

トウキョウオタワ

トウキョウクエがコアまでやっと終わりました。いやー大変でしたねぇ。
手伝ってくれた方ありがとうございました。

・・・で、コアも1回やったのでトウキョウの感想をば


①ドロップ系
ドロ率低くて全体的にやばかった。
全て1時間以上はかかってる気がするな・・・

②ベルガモット
HB有りで右下接触が耐えられたので右下戦闘員でしたけど、かなりキツイですね。
回復遅れたら即死がパネェっすね!
それよりvista落ち・・・いや7落ちが敵でしたけど!

③秋葉デュナス
反射がパネェ・・・
即死なのでかなりのチキンプレイ。敵の攻撃モーション(エフェクト?)見てからの暗殺チキンプレイ。一応安全とわかるまで暗殺チャージしてるので、ダメージ効率は悪くなかったかも・・・
デュナスがもう少しだけ背が高ければ完璧でしたね。
あと反射の時間長かったり回数多かったりで時間かかりますね。うん。

④ニーベルング
右下プレイで楽勝。え、なにこれ・・・?ってレベル。
時間はかかりそうだけどソロでもいけるよねこれ・・・
登録さえ手伝ってもらえば・・・

⑤魔獣
爪が19kくらいだけど、常に接触してれば食らわないので問題なし。
常に接触で暗殺→ブーメランステップでまぁ楽。
HBなくても一応いけますね。危ないけど。
HPが高いので倒すのにやや時間が・・・

⑥渋谷デュナス
デュナスユニットはデュナスを釣っててくれる人がいたので問題なし。
更に暗殺が当たるので問題なし。
デュナス戦は正直空気、スキル解除の嵐でHBとメルガが切られるため、接触は厳禁。なので、攻撃方法がブーメランステップしかないので・・・
HPは低いから早く終わる?と思ったけどそうでもなかった。

⑦コアブレイズ
メル投げてるだけ、ダークサイトして突っ切るだけ、攻撃してるだけ。


個人的難易度、コアを除いた場合・・・

渋谷デュナス>>ベルガモット=秋葉デュナス>>魔獣>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ニーベルング

とりあえずコアもだけど、ニーベもうまいんじゃないの?同じ楽って点で。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

色々

4次
4次おめでとう、うまくとれてなかったけど(笑)

167になりました。意外とあがるようなそうでもないような・・・

TO☆KYOも順調?に進んでいき、ベルガモットも放置プレイで突破、秋葉デュナスも身内だけの5人PTで気合でクリア。
反射耐えられないけど、チキン暗殺プレイでなんとか3回志望で済みました。

そんなわけで今はマーヴェリックγから出るアレをゲットし、ニーベに挑むところです。



で、今更ながらMHP3体験版をやってみた。
ダウンロードにすげー時間かかったけど!
内容はロアルドロスの討伐とボルボロス亜種の討伐。
とりあえず安定の片手剣で挑んでみた。

装備確認できたかわからないけど、毒片手でしたね。スキルわからなかったけど。
仕様も完全にMH3と同じになっていて、使いやすいね!あと攻撃くらった時のストレスも少ないしね!

一応両方とも討伐できたけど、難しいっすねー
ロアルドロスはまぁ・・・って感じですけど、ボルボロス亜種がきついのなんの。
頭に攻撃当たってしまう→弾かれる→弾かれモーション中に突進の黄金コンボがきっついです。
攻撃力も高いような気もするし・・・

とりあえず面白かったです。やっぱ買いですね!

・・・あとなんで制限時間20分?タイムアップになりそうで怖かったよ!


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

なんかいろいろ

起きたら頭が痛いとき
コレマジでキツイ。
出オチに等しいレベル。
と言っても、2パターンあって・・・

①横になってると頭が痛いけど、起きるとすぐ痛くなくなる。
②多少マシになるけど起きてもずっと痛い。

①はまだマシなんだけど②がマジでキツイ。
ものすごいやる気がなくなる。
多分バファ○ン飲んでも効かないし。
いや効くのか・・・?
飲んでみたいけどバ○ァリン切らしてる上に売ってなかったよーーーーーwwwwwwww




国勢調査完全にスルーしてたら押しかけられた。

「7日までに出してって言ったのに・・・」

・・・ごめんなさい。ちゃんと出します。

あと黒の鉛筆なんて持ってません、シャーペンでいいよねっ



そんなわけで165になりました。
ちゃんと狩れば2,3日に1あがるのでまだ楽ですね。本気で狩れば1日であがりそうだけど。
TO☆KYO進めてます。ベルガモットで止まってますけど、落ちなければなんとかなるでしょう。
ちょうど1年前くらいにやったときは、vistaだと落ちてたけど7に変えたら何もしなくても普通に討伐できました。
ノリでホンテいけるかと思ったら・・・でしたけど。

1年前の時は普通に左から叩いてた気がするけど、今って右で接触しながら叩くのが主流なの?
メルが凄い勢いで減ります(笑)



>>ぽー
追加しました。
MHはまだ(笑)

>>よーぐると
それはある。
もしかしたら1.5倍がなくなるだけとか・・
まぁがんばろうぜェ・・・

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

うわぁー

とりあえず潜在いろいろパネェ・・・

宇宙人クエのだるさパネェ・・・


ということで更新更新。
前回ビッグバン後シャドースキルまとめてみたんですけど、グリドのメルガードのガード割合20%増加じゃなくて10%増加でしたね。
いやー間違えちゃった☆

で、最近は廃モード?
4倍フィーバーでレベル上げ。
サライェヴォさんが161→164になりました。とりあえず180くらいいけたらいいなぁ。
最低でも173にはしたんですよね。理由としては暗殺,MHともにMAXになるので・・・
フェイク10だけどな(キリッ


・・・で、前回ビッグバン後シャドースキルをチェックしたわけですけど、スキル振りを全く考えていなかった。
ので、考えよう。
そういえば、使用可能なSPに変化あったりするのかね?ビッグバンに伴い、転職時にSP5貰えるようになりましたとか。ないよねきっと。


1次スキル
使用可能SP 61
シックスセンス 20
ディスオーダー 3
ダークサイト 10
ダブルスタブ 20
残SP 8

とりあえずこの辺は確定?
ダブルスタブは・・・どうなんでしょ。
まぁ残りはディスオーダーMAXが無難か。
遊びでラッキーセブン少しか。

ラッキーセブン型でもダブルスタブがラッキーセブンに変わった+ロングスロー5追加されただけなので、SP3余る。振る順序だけですね。


2次スキル
使用可能SP 121
短剣マスタリー 20
短剣ブースター 20
ヘイスト 20
サベッジスタブ 30
シャドーレジスタンス 20
残SP 11
まぁここらは確定でしょう。
ただスチルは2次の間で使い勝手がいいのか・・・気になる。まぁ残SPはスチルに振るのが無難?


3次スキル
使用可能SP 151
アサルター 20
シーブズ 20
メルガード 10
シャドーパートナー 20
フラッシュジャンプ 20
ダークフレア 20
残SP 41
残っているスキルはシールドマスタリー(10)、チャクラ(10)、ピックポケット(10)、メルエクスプロージョン(20)の4つ。
全てに振れないので、どれか切らないと・・・
ってことで各スキルの使い道を考えてみた。

シールドマスタリー→盾の防御100%増加。物理だけ?どっちにしても、ラヴァナイフは物理防御力5という現実。魔法防御も2。
チャクラ→道場で使えそう。そんくらい。
ピックポケット→なんか楽しい。それだけ。
メルプロ→なんか愉快。それだけ。

・・・ってことで、シールドマスタリー以外全振りが安定な気がする。


4次スキル
使用可能SP 243
メイプルヒーロー 30
暗殺 30
フェイク 30
ベノム 30
煙幕弾 30
ブーメランステップ 30
グリド 10
ヒーローインテンション 5
残SP 48
一応こんだけあれば問題ないと思う。残ってるスキルはショーダウン30、アンブッシュ30のみ。正直どっちも・・・な気がするので、まぁここらは考えなくてもいいかも・・・

とりあえず、↑の全スキル振るためにはレベルが185必要。上げやすくなるはずなので、なんとかなる・・・?


といった具合?
特に考えるまでも無い気がするなぁ。地雷スキルを避けていれば・・・


>>ぽー
だる(笑)

>>もっさん
できれば早めがいいね!


テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ビッグバン後シャドー

メインがシャドーなのでやっぱり気になりますね、一番。

なので、ビッグバン後のスキルがどんなもんかチェック。
Silver Bullet 7様より。
計算間違ってる・・・かも
スキル効果は全てMAXレベルのものです。


1次スキル
シックスセンス
命中と回避を永久的に増加させる。
[旧]マスターレベル20 命中20,回避20増加
[新]マスターレベル20 命中60,回避60増加

ロングスロー
投擲武器の射程距離を増加させてくれる。シックスセンス3レベル以上必要
[旧]マスターレベル8 射程距離200増加
[新]マスターレベル5 射程距離200増加

ディスオーダー
一定時間、敵の攻撃力と防御力を減少させて自分を攻撃しないようにする。ただし、同じ敵に重複使うことはできない。
[旧]マスターレベル20 MP10消費 60秒間物理攻撃力-20,物理防御力-20
[新]マスターレベル10 MP10消費 60秒間攻撃力-20,防御力-10%

ダークサイト
一定時間、姿を隠す。ダークサイト状態では敵の攻撃を受けないが、敵を攻撃することもできない。ディスオーダー 3レベル以上必要
[旧]マスターレベル20 MP10消費 200秒間姿を消す,移動速度0減少
[新]マスターレベル10 MP10消費 200秒間姿を消す,移動速度0減少

ダブルスタブ
素早く敵を2回攻撃する。
[旧]マスターレベル20 MP14消費 ダメージ140%,2回攻撃
[新]マスターレベル20 MP14消費 ダメージ130%,2回攻撃
・・・下方修正?

ラッキーセブン
敵に2個の手裏剣を連続で投げる。ジャベリンマスタリーに依存せず、LUKに強い影響を受けた攻撃を行う。
[旧]マスターレベル20 MP16消費 ダメージ150%,2回攻撃
[新]マスターレベル20 MP14消費 ダメージ170%,2回攻撃


2次スキル
短剣マスタリー
短剣系列武器の熟練度と命中を向上させる。
[旧]マスターレベル20 短剣系の熟練度60%,命中20上昇
[新]マスターレベル20 短剣系の熟練度50%,命中60上昇
短剣の基本熟練度20+スキル熟練度50=熟練度70?

短剣ブースター
MPを消費して一定時間、短剣の攻撃速度を2段階上昇させる。短剣マスタリー5以上必要
[旧]マスターレベル20 MP10,HP10消費 200秒間攻撃速度上昇
[新]マスターレベル20 MP10消費 200秒間攻撃速度上昇

ヘイスト
一定時間、グループ員の移動速度とジャンプ力を増加させる。
[旧]マスターレベル20 MP30消費 200秒間移動速度40,ジャンプ力20上昇
[新]変わらず

スチル
多数の敵に素早く攻撃して、一定確率で敵が持っているアイテムの中で一つを盗み取る。敵1匹につき1回だけ盗むことができ、成功するまで試みることができる。ヘイスト5以上必要
[旧]マスターレベル30 MP24消費 ダメージ100%,40%の確率でスチル
[新]マスターレベル20 MP24消費 最大4体の敵にダメージ300%,4秒間気絶,40%の確率でスチル
超強化されてるけど範囲はそのままな気がする。

サベッジスタブ
非常に早い速度で敵を連続攻撃する。
[旧]マスターレベル30 MP27消費 ダメージ80%,6回攻撃
[新]マスターレベル30 MP26消費 ダメージ90%,6回攻撃

シャドーレジスタンス※新スキル
闇との親和を通じて最大 HP、状態異常耐性、すべての属性耐性を永久的に増加させる。
[新]マスターレベル20 最大HP10%,状態異常耐性20%,全属性耐性20%増加

サバイバル削除のようです。


3次スキル
シールドマスタリー
盾装備時、物理防御力と魔法防御力が追加上昇する。
[旧]マスターレベル20 盾の防御力100%上昇
[新]マスターレベル10 盾の防御力100%増加

チャクラ
MPを消費して HPを回復する。HPが半分未満の時のみ使用可能。
[旧]マスターレベル30 MP27消費 回復量200%,回復中敵から受けるダメージ112%増加
[新]マスターレベル10 MP140消費 回復量300%,回復中に敵から受けるダメージ60%
発動の遅さが改善されないと・・・

アサルター
敵一匹に瞬間的に近付いて迅速に攻撃する。敵は一定確率で気絶する。
[旧]マスターレベル30 MP26消費 ダメージ500%,80%の確率でスタン
[新]マスターレベル20 MP24消費 ダメージ290%,3回攻撃,80%の確率で4秒間スタン

ピッグポケット
一定時間、敵を攻撃すると敵からメルが落ちる。落ちるメルの量はダメージとスキルのマスターレベルに影響される。
[旧]マスターレベル20 MP50消費 180秒間攻撃時60%の確率でメルドロップ
[新]マスターレベル10 MP50消費 150秒間攻撃時60%の確率でメルドロップ

シーブズ
仲間を召喚して周りにいる敵集団を攻撃する。
[旧]マスターレベル30 MP25消費 最大6体の敵にダメージ250%
[新]マスターレベル20 MP30消費 最大5体の敵にダメージ395%

メルガード
一定時間、メルを消費してダメージの50%をガードする。メル消費量はスキルレベルのダメージ還元の割合によって違う。チャクラ3レベル以上必要
[旧]マスターレベル20 MP35消費 180秒間ガードしたダメージの61%をメルで防御
[新]マスターレベル10 MP37消費 180秒間ガードしたダメージの61%をメルで防御

メルエクスプロージョン
地面に落ちているメルを爆発させて周りの敵を攻撃する。ただし、他人に優先権のあるメルは爆発させることはできず、一般モンスターには最大10個、ボスモンスターには最大15個のダメージが重畳されることができる。
[旧]マスターレベル30 MP30消費 熟練度100%で20個爆発可能
[新]マスターレベル20 MP30消費 メル1個当たり180%のダメージで最大10体の敵を攻撃,15個爆破可能
上方修正なのか下方修正なのかわからん

ダークフレア※新スキル
一定時間、すべてのものを否定するダークロードの巨大な手裏剣を召喚する。召喚された手裏剣は自分の領域内で攻撃してくるすべての敵にダメージを反射する。ただし、敵の最大 HPの半分以上は反射させることができない。
[新]マスターレベル20 MP100消費 60秒間巨大な手裏剣を召還,ダメージの1300%を反射,クールタイム60秒
ドラゴニカで言えばリベンジ?でも斬りってダメージ受けにくい職業じゃ・・・

シャドーパートナー※新スキル
一定時間、自分と同じ行動をする影を召喚する。HPはなく、時間が経つと消える。
[新]マスターレベル20 MP80,召還の石1個消費 180秒間攻撃力50%の影を召還
投げのアレです

フラッシュジャンプ※新スキル
ジャンプ中に使うと進行方向にもう一度ジャンプする。スキルレベルが上がるたびにジャンプ距離が伸びる。アサルター5レベル以上必要
[新]マスターレベル20 MP12消費 一定距離をジャンプする
投げのアレです


4次スキル
メイプルヒーロー
一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[旧]マスターレベル30 MP70消費 900秒間全てのステータスを15%上昇
[新]変わらず

暗殺
ダークサイト状態で敵の急所を 4回連続攻撃して、大ダメージを与える。最後の攻撃は必ず致命傷で適用されて潜伏時間が長いほど暗殺のダメージが増加する。
[旧]マスターレベル30 MP50消費 攻撃力120%,4回攻撃,8秒間ダメージ累積,クリティカルダメージ250%,クリティカル確率90%
[新]マスターレベル30 MP44消費 ダメージ560%,4回攻撃,7秒間ダメージ蓄積
暗殺は旧仕様だと攻撃力(%)の5倍のダメージって噂。つまり120%×5=600%って噂。で、1段階蓄積するごとにダメージが2倍になる・・・はず。
もしかして下方?わからんわ

フェイク
一定確率で身代わりの木製人形で敵を騙し、攻撃を回避する。
[旧]マスターレベル30 30%の確率で敵の攻撃を回避
[新]マスターレベル30 45%の確率で敵の攻撃を回避

ショーダウン
最大6匹の敵を挑発する。敵の防御力が上昇するが、獲得経験値とアイテムドロップ率も上昇する。フェイク10レベル以上必要
[旧]マスターレベル30 MP40消費 敵の防御力,獲得経験値,ドロップ率40%上昇
[新]マスターレベル30 MP35消費 敵の防御力,獲得経験値,ドロップ率40%増加

アンブッシュ
隠れていた仲間を呼び出し、一定時間持続的に敵を攻撃する。ただし、HPを1以下に落ちない。フェイク5レベル以上必要
[旧]マスターレベル30 MP48消費 ダメージ100%,持続時間12秒,攻撃範囲200%
[新]マスターレベル30 MP44消費 ダメージ200%,持続時間14秒

ベノム
永久的に短剣に毒を塗る。敵は一定確率で中毒状態に陷って持続的にダメージを受ける。毒は重複されず、敵の HPを1以下にならない。
[旧]マスターレベル30 攻撃力60,持続時間8秒,成功率50%
[新]マスターレベル30 持続ダメージ140%,8秒持続,成功率40%
下方か上方かわからん

煙幕弾
自分の周囲に煙幕弾を撒く。煙幕弾範囲内の自分を含めたグループメンバーは煙幕弾が持続している間、敵からダメージを受けない。
[旧]マスターレベル30 MP45消費 持続時間60秒,クールタイム10分
[新]マスターレベル30 MP46消費 持続時間60秒,クールタイム6分

ブーメランステップ
素早く複数の敵を2度斬る。一定確率で敵が気絶する。追加でブーメランステップと連携されることができる 3次以下のすべての攻撃スキルを永久的に強化させる。
[旧]マスターレベル30 MP26消費 最大4体の敵にダメージ500%,2回攻撃,90%の確率でスタン
[新]マスターレベル30 MP40消費 最大4体の敵にダメージ600%,2回攻撃,90%の確率で4秒間スタン
サベッジスタブ、アサルター、シーブズ、スチルのダメージを25%増加
説明がよくわからないけど、ブーメランステップを振っていればサベジ等のダメージが25%増加するでいいんだろうか。

ヒーローインテンション
誘惑状態から脱することができる。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[旧]マスターレベル5 MP30消費 誘惑状態解除,クールタイム6分
[新]変わらず

グリド※新スキル
盗賊の備急を修練してメル獲得量を増加させる。またメルを活用するすべてのスキルの効率を飛躍的に高める。
[新]マスターレベル10 メル獲得量20%,ピックポケット確率20%,メルガードのダメージガード割合10%,メルガードのメル消費-20%,メルエクスプロージョン1個当たりの爆発ダメージ60%増加
メルプロやビグポケはともかく、メルガ70%軽減?それとも1.2倍計算で60%軽減?どっちにしても強いわ。



間違いありそうだけどだいたいこんな感じ。
新スキルがどれもいい感じ、グリドが一番いい感じ。

ついでに新攻撃力計算式は果たして上方なのか下方なのか

現在がMH10、ジャンタコ有りで3332~5752
STR 92(笑)
DEX 178(笑)
LUK 803
総攻撃力 114+14+14+3+4+20+13=182


最大攻撃力 = 武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度
短剣の武器係数1.30
短剣の基本熟練度20+スキル熟練度50=熟練度70
メインステータスLUK、サブステータスSTR,DEX


当てはめると・・・

5766~8238
・・・なんかすげー上がるけど?
最小攻撃力が今の最大以上って・・・

ついでにダメージ計算式が
ダメージ = ( 物理or魔法攻撃力 )×スキルダメージ倍率×属性耐性×補正×( 1-物理or魔法防御率 )
らしい

属性耐性なし、物理&魔法防御率は通常モンスター10、マスターモンスター20、ボスモンスター25らしい。
補正が謎、レベル差補正?まぁ無視

ボスモンスター計算だとすると・・・ブーメランステップのダメージが・・・・

25947~37071×2
思ったほど強くないかも・・・



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

魔力ってどーなるの

ということでメイプルばっかりでーす。MHF完全に・・・ですね。

あとコンチェルトゲートも新章(笑)、ていうか開発移管でリニューアル?されたっぽいですけど、2次職のレベル上げに必要な経験値が従来の5倍って・・・
獲得経験値変わってないのにひど過ぎる。萎え。


・・・で、ずーっとエヴァンやってたんですけど、最近は132になりました。
PC的な問題、いやOS的な問題でジャクム産のスキルブック取れなかったんですけど、8年前の化石XPでやったらすげー重かったけどなんとかとれました。
フレームホイールおいしいね!あとマジックマスタリーだね!

・・・で、メイプルと言えばビッグバンアップデートですよね。
日本にはいつ来るのかわからないけど、どうなることやら・・・


・窓化
・スキル修正
・戦闘公式変更
・必要経験値減少

あたりがメインか?
一部モンスターが強くなったり、最大ダメージが999999になったり、最大HPが99999になったりするみたいだけど・・・
あと一部ファミリー特権削除とか。もしかして経験値系?減るからいらねーだろwwww的な


で、スキル修正見てて思ったんですけど、魔法職のスキルが魔法攻撃力250とかじゃなくて、物理職と同じく740%とかになってるんですよね。
魔法で%って意味わかんなくね?って思ったところ、物理職と同じような攻撃力算出になるみたいですね。

それは果たして強くなるんだろうか。ということでチェック。
憂いし悠久水素様のビッグバン記事より、拝借したところ・・・


物理攻撃力, 魔法攻撃力
最大攻撃力 = 武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度
※ 魔力 はINTに依存しない

らしい。
武器係数は杖&棒の場合、1.00。熟練度が25らしいけど今はどうでもいいや。
※に関しては、恐らくINTによる魔力上昇が無いと判断すればいいはず。まぁあったら凄いことになるよな・・・

で、今の私のエヴァンの場合、魔力951のファイアロッド装備のアースクェイクが弱点無しの敵に32000くらいが最高。
Silver Bullet 7様によると、ビッグバン後のアースクェイクは740%になるらしい。

私のステータスがINT747 LUK114 総魔力204。
これを当てはめると、最大攻撃力は6328。
ここに740%とファイアロッドの1.25倍補正をかけると、58534。あとは敵の防御力でどのくらい減るかだけど、一応強くはなりそうですね。

これで魔法職も物理職と同じくらいの火力を・・・出せるかも?





テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

イェヴォ

Author:イェヴォ
最近MHFサーバー1で始めました

MHF(xbox360版)サーバー⑤
DEMEKIN 46/94(+5/12 +1/6 +3/3 +13/17 +3/7 +3/7 +1/5 +4/4)

ドラゴニダ ファルミール
まさよぷ61ストライカー

メイプル すもも
サライェヴォ161(キリッ
もっぽる150DK
やってないけど☆

後全然やってないけど
TENVI←終わりましたね
こんちぇるとげーと←糞になりましたね
こずみっくぶれいく←半年に1くらいですね





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
