

不思議

なぜかはわからないが、ドロップ狙い狩りをすると日記が書きたくなる、不思議!

というわけでドロップ狙い狩りしてまーす。
何を狙っているのか?
もちろんデュアルのマスタリーです。

相場も落ち着いてきたみたいですが、まだ高いのでイマイチ手が出せず・・・
いや、成功率が70%だったら余裕で買ってるんですが、20%はちょっと・・・

なのでドロップ狙いドロップ狙い
スラッシュストーム、フライングアサルターは成功してるので、トルネードスピンとミラーイメージング狙いです。
とりあえず、出やすそう?なトルネードスピンから・・・

黒Y

というわけでこやつですね。
龍の巣入口が安定かな?と思ったけど、あちらは狩っててもイマイチ面白くないので峡谷の東道です。

どうでもいいんだけどフリズベルク、普段はクールな感じなのに

鳥

なんかガッカリだよ。



まぁだらだらと3時間程狩り続けたわけですけども

黒Yどろ

ドロップがこれだけという。当然マスタリーなんてものはない。
しかし、明らかにドロップ率下がってますよねーコレ。ドロップ率1倍に戻した感じに見えますわ。
でもメルのドロップ率が明らか増えているので、ドッコイドッコイですねー。


狩り終えたあと、まぁ出ないだろと思いグリフォンを回ってたところ・・・

TS.jpg

はい出たー!!
トルネードスピン早くも終了か!?



失敗


・・・まぁそんなうまくいくわけがない。

ただし・・・

スラッシュストーム 1発成功
フライングアサルター 18回目で成功
トルネードスピン 1回失敗
ミラーイメージング 1回失敗

計21枚貼ってるわけですが、成功2回。
確率的には成功してもいいんじゃないのって感じだけど・・・

某ばんばんにしさんみたいに16回目で成功みたいな事にはなりたくないですね。

フライングアサルターが既になってますけど(笑)

Lv149
exp.jpg

経験値も載せておけばモチベ上がりそうだわー




>>もっさん
・シャドパ&FJ追加
・メルプロのダメージがメル量に依存しない、10メルでも50000メルでも同じ、それでいて高威力
最強職の可能性もあるっぽい、大分強化されたよ!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

キリッキリッ

ビッグバン満喫中・・・なんですがレベル上げがしんどいですねー
レベルアップに必要な経験値減少はいいんですけど、敵の経験値も減少、サクチケもないしファミリー特権もない。
以前よりだいぶ上げにくくなりましたねー

そんなわけでモチベが低下中なので、新しいキャラ作ってました。
高レベル帯は必要経験値半減っぽいですが、低レベル帯は必要経験値8割カットっぽい。
・・・ってことは低レベル帯はすぐ上がるんじゃね?3次余裕じゃね?
的な感じではじめてみました☆

職は何にしようか迷ったんですけども・・・
気になってたデュアルブレイドにしてみました。

デュアルは10,20,30,55,70,120で転職があり、どの転職でもSP持ち越しができたみたいですが・・・
ビッグバン後は20,70の転職のときのみSP持ち越しが可能で、30,55,120の時は不可能。
最初調べてた時はへぇ~としか思ってなかったんですが、実際70になってスラッシャーになったところでSP持ち越し不可能のキツさを実感。

早期に要求されるマスタリーブック
スラッシュストーム、トルネードスピン、フライングアサルター、ミラーイメージングの4つがありますが・・・

2つ以上成功させないと4次転職が出来ない

Lv10→Lv120に上げるとSP330入手できます。
70の転職まで5回転職してますけど、20,55の転職の時は貰えないので10,30,70の時にSP1ずつ貰える。
なので総SP333。

10の1次スキルから70の3.5次スキルまで全てMAXまで振るとすると、SP380必要です。
ただマスタリーを1つも成功させないと・・・

スラッシュストーム:MLv20→MLv5、また3.5次スキルのブラッディストーム(MLv10)に振れない、-25
トルネードスピン:MLv20→MLv5、-15
フライングアサルター:MLv20→MLv5、-15
ミラーイメージング:MLv30→MLv10、-20

-75されます。全て振り切ったとしてもSP305分しか振れないので、28余ります。これ以上振ろうにも振れないし、SP余っているため転職出来ない。

といっても、スラッシュストームとフライングアサルターは安いし数も多いのでこの2つはまぁ成功するでしょう。
これで一応転職はできますけど・・・トルネードスピンとミラーイメージングを振るためには4次SPを使わないといけない。これはもったいない。

なので、成功させておきたいわけですが・・・
この2つが高いのなんの・・・

ビッグバン前は安めだったが、ビッグバン後はトルネードスピン100mとか
ミラーイメージングに至っては置いてないとか

果たして120になる前に全マスタリー成功させることが出来るのだろうか



・・・しかし新規の人がデュアルをやったら大変な事になりそうですね。
スラッシュストームは安いといっても、貼れるのが30台。1.5mくらいでよく見かけますけど、30台で1.5m用意できるのかどうか
用意できたとしても成功率20%。でもレベル上がってから買えばいいからなんとかなる?
フライングアサルターは70からだし、500kとかでも見るので大丈夫でしょう。70の頃なら。
トルネードスピンとミラーイメージングは無理だろ・・・
自力でドロップするにしても、レッドワイバーンとかグリフォンとかダークワイバーンとかドドとか
グリフォンは120らしいが、レッドワイバーン134、ダークワイバーン141、ドドは148くらい?
自力ドロップで頑張っちゃうとLv150スラッシャーとかになっちゃいそうです。
実際私もLv140スラッシャーくらいになってしまいそうで怖いです。


・・・そういえばジャクムもいけないよね、今。
ファイナルスラッシュとチェーンヘルどーしよ・・・
なんかこの時期にデュアルやるのは間違いな気がしてきた。

でも、新規キャラを作ってもSP初期化が貰えるので、ダブルスタブとトリプルスタブを削れる(キリッ



>>ぽー
試してみたいけど振るSPが無い(キリッ

>>レッティー
お久しぶり!
修正来たッ!けど、また新たなバグも発生してるみたいですねぇ
ボス関連の修正も早くしてほしいなー、あと命中の仕様も出来ればやめてほしい・・・

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

スキルとか

待望?のビッグバンですけど、実際はバグだらけですね。

SP初期化の不具合、というか削除されたスキルまたはマスターレベルが下がったスキルに振ってあったSPが還元されてないとか
ボスがとてつもなく重いとか
7バグが前よりひどいとか(最重要)

・・・あまりにひどいとモチベ低下余裕になりそうですね。
既になってきてますけど・・・

とりあえず弩のスキル振りだけ・・・

1次スキル
使用可能SP 61
クリティカルショット 20
アマゾンの目 5
フォーカス 15
アローブロー 1
ダブルショット 20

アローブローとダブルショット両方MAXにできないのでダブルショット優先。
アローブローが3体攻撃になってますけど、2次でアイアンアローがあるのでダブルショットで単体用あった方がいいかなーって。
フォーカス削ってアローブロー16にするのもありだと思うんですけど、最終的には使わなくなるのでフォーカスに。


2次スキル
使用可能SP 121
プログレス 20
EXアタック 20
ブースター 20
パワーノックバック 20
ソウルアロー 10
アイアンアロー 20
ベーシックスキルアップ 10
残りSP1

全スキルMAXに出来る。だから特に考える必要が・・・
EXアタックが追加ダメージを与える仕様(モーション無し)になったので、捨てスキルから必須スキルに。


3次スキル
使用可能SP 151
スラスト 6
モータルブロー 20
アイスショット 20
アローイラプション 30
パペット 20
ゴールデンイーグル 15
ストレイフ 30
ダッジ 10

足りないSPは9。
フリズベルクがあるのでゴールデンイーグルは前提の15止め。なので、足りないSPは4。何を削るかなんですけど・・・
スラスト→移動速度140のために。
モータルブロー→仕様変更によりMAXでHP30%以下の敵を20%の確率で即死させるスキルに。
アイスショット→イラプと同じ攻撃力に。さらに弱点補正+クリティカル適用でかなり強化。
アローイラプション→弱点ついたアイスショットには負けるが、10体攻撃。
パペット→敵の大群相手にするときや、ソロ時のボス戦に。
ストレイフ→アルティメットストレイフのために30必須。
ダッジ→回避兼攻撃のためにほぼ必須。

削ってもいいスキルはスラスト、モータル、アイス、イラプの4つなんですけど、攻撃スキルは最高の威力にしたいのでアイスとイラプは削れない。
なので、削るならスラストかモータルなんですけど・・・
スラスト6で移動18+武器で移動14+指輪で移動8で移動140になっちゃったのでスラスト削ります。


4次スキル
4次スキルは振るスキルを考察しても、全部振れるのがいつになるのかわからないので今のレベルで。
現在のレベルが148なので、使用可能なSPは87。

アルティメットストレイフ 10
シャープアイズ 30
クロスボウエキスパート 30
マークスマンシップ 10
ドラゴンパルス 1
フリズベルク 1
スナイピング 1
残りSP 4

アルティメットは必須、クロスボウエキスパートもかなり高性能になったので必須、ただ29→30で攻撃力が1上がるだけなので29止めでもいいかも?
マークスマンシップはボス戦で有効そう、HP増加もありがたいし。
シャープアイズはビッグバン前に比べて弱体化。クリティカルの仕様変更による影響だろうが、以前程の効果はないので優先的にMAXにする必要は無いかも。
ドラゴンパルス、フリズベルクはとりあえず1止め。1でも十分効果があるので。
スナイピングも、以前はアホみたいな再使用待機時間のおかげで30近くにならないと全然使えなかったが、ビッグバン後は1でも20秒なので、とりあえず1振り。

この後どう振るかなんですけど・・・
とりあえずスナイピングとピオシングをMAXにしようかと思っています。
ボスの経験値が下がり、狩りがレベル上げのメインになりそうなのでピオシングかな。先に振るのは。
この2つをMAXにした後は・・・
メイプルヒーロー→フリズベルク→ドラゴンパルス・・・かなぁ?
ブラインドもやや気になるんですよね。ちゃんと命中率が下がるなら黒字スキルになりそうですし。
もしかしたらボスにも有効・・・とかないのかなっ



まぁSP初期化がちゃんとされてからの話ですね。
早めに直ってほしいものです。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ビッグバン後弩

弩やり始めました。

4次1体、3次1体なんで3回目の弩です。

モチベもつかなこれ(笑)

既にゼノブレイドに奪われかけてますけど(笑)


で、ちょうどビッグバンもきそうなのでビッグバン後の弩スキルを・・・

前回シャドーの記事書いてて思ったけど、MP消費はいらないと思ったので書きません。
面倒なので・・・
どうせ対して変わらんでしょう。ブーメランステップの26→40はちょっとアレですけど。

例のごとくSilver Bullet 7様より。


1次スキル
クリティカルショット MLv20
クリティカル攻撃確率が増加する。
[旧]クリティカル確率40%増加
[新]変更無し

アマゾンの目 MLv8 → MLv5
弓と弩の射程距離を増加させてくれる。
[旧]射程距離120増加
[新]変更無し

フォーカス MLv20 → MLv15
精神集中を通じて一定時間、命中と回避を上昇させる。
[旧]300秒間命中率と回避率20上昇
[新]300秒間命中率と回避率80上昇

アローブロー MLv20
最大3匹の敵に向かって矢を発射する。矢は1個だけ消費する。
[旧]1体にダメージ260%
[新]3体の敵にダメージ200%

ダブルショット MLv20
敵一匹に矢を2発発射する。
[旧]1体にダメージ130%×2回
[新]1体の敵にダメージ140%×2回


アマゾンの祝福削除のようです。
ついでにアローブロー超強化?
アローブローのみか両方に振るか・・・


2次スキル
クロスボウマスタリー MLv20
弩系列武器の熟練度と命中を向上させる。
[旧]弩の熟練度60%、命中率20増加
[新]弩の熟練度50、命中率60増加
熟練度=弩の基本熟練度15+スキル熟練度50=65

ファイナルアタック:弩 MLv30 → MLv20
一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、弩系列武器を装備した場合のみ発動可能。
 必要スキル:クロスボウマスタリー 3レベル以上
[旧]60%の確率でダメージ250%のファイナルアタック発動
[新]40%の確率でダメージ150%のファイナルアタック発動

クロスボウブースター MLv20
MPを消費して一定時間、弩の攻撃速度を2段階上昇させる。
必要スキル:クロスボウマスタリー 5レベル以上
[旧]200秒間攻撃速度上昇
[新]変更無し

パワーノックバック MLv20
MPを消費して一定時間、弩の攻撃速度を2段階上昇させる。
必要スキル:クロスボウマスタリー 5レベル以上
[旧]70%の確率でノックバック、6体にダメージ200%
[新]100%の確率で距離300ノックバック、6体にダメージ280%

ソウルアロー MLv20 → MLv10
一定時間、矢を消費せずに弩をうつことができる。
必要スキル:クロスボウブースター 5レベル以上
[旧]600秒間、矢を消費せずに攻撃可能
[新]300秒間、矢を消費せずに攻撃可能

アイアンアロー MLv30 → MLv20
敵を貫通する鋼鉄の矢を発射する。最大6匹まで攻撃することができるが、敵1匹を貫く度にダメージは少しずつ減少する。
[旧]6体にダメージ200%
[新]6体にダメージ340%

向上した基本技 MLv10※新スキル
弓使いの基本技であるアローブローとダブルショットを研く。
[新]アローブローのダメージ100%、ダブルショットのダメージ60%増加
多分加算だと思われる。


3次スキル
スラスト MLv20 → MLv10
移動速度が永久的に増加する。
[旧]移動速度30上昇
[新]変更無し

モータルブロー MLv20
一定確率で敵を一撃に即死させる
[旧]90%の発動確率、1体にダメージ250%、敵HP50%以下の時10%の確率で即死
[新]敵のHP30%以下の時20%の確率で即死
弓殴りが無くなる(はず)なのでどの攻撃でも発動するようになっていそう。ストレイフの場合、4回判定があるのかな?

パペット MLv20
一定時間、自分の分身であるパペットを召喚する。パペットが召喚されるとモンスターはパペットを優先的に攻撃する。
[旧]60秒間、HP6000のパペットを召還
[新]60秒間、HP8000のパペットを召還


アイスショット MLv30 → MLv20
氷属性の矢を発射して敵を攻撃する。敵は一定時間氷結状態になる。
[旧]6体にダメージ140%、3秒凍結
[新]6体にダメージ400%、3秒凍結
疑問①クリティカル乗らないけど乗るようになるの?
疑問②属性も少しだけあるけど1.5倍になるの?
まぁならないよね・・・

アローイラプション MLv30
地中から多数の矢を撃って地面を貫き周りの敵を攻撃する。
必要スキル:モータルブロー 5レベル以上
[旧]6体にダメージ160%
[新]10体にダメージ400%

ゴールデンイーグル MLv30 → MLv20
一定時間、金色の鷲を召喚する。主人の周りを飛びながら近くのモンスターを攻撃して、一定確率で気絶させる。
必要スキル:パペット 5レベル以上
[旧]召還の石1個消費、180秒間100回攻撃の鷲召還、99%の確率で気絶
[新]召還の石1個消費、180秒間1体にダメージ250%の鷲召還、99%の確率で気絶

ストレイフ MLv30
敵1匹に4発の矢を発射する。
[旧]1体にダメージ100%×4回
[新]1体にダメージ150%×4回

ダッジ MLv10※新スキル
一定確率で敵の攻撃を回避することができ、回避成功時、次の攻撃は必ずクリティカルに的中される。
[新]20%の確率で攻撃を回避


4次スキル
メイプルヒーロー MLv30
一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[旧]900秒間全てのステータス15%上昇
[新]変更無し

ピオシング MLv30
敵を貫く毎に、ダメージが増幅される貫通矢を発射する。
[旧]6体にダメージ850%
[新]6体にダメージ1150%

シャープアイズ MLv30
一定時間、グループメンバーに敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
[旧]300秒間クリティカル率15%、クリティカルダメージ140%上昇
[新]300秒間クリティカル率20%、クリティカル最大ダメージ30%上昇

ドラゴンパルス MLv30
矢にドラゴンの魂の力を込めて発射する。強力な矢の力により、当たった敵を遠くに弾き飛ばす。
[旧]6体にダメージ100%、強制ノックバック
[新]6体にダメージ210%、強制ノックバック

クロスボウエキスパート MLv30
弩系列武器の熟練度と物理攻撃力、クリティカル最小ダメージを増加させる。
必要スキル:クロスボウマスタリー 20レベル。
[旧]弩の熟練度90%、攻撃力10増加
[新]弩の熟練度70、攻撃力30、クリティカル最小ダメージ15%増加

フリズベルク MLv30
一定時間、氷属性を持ったフリズベルクを召喚する。フリズベルクは最大4匹の敵を同時に攻撃することができる。
必要スキル:ゴールデンイーグル 15レベル以上
[旧]200秒間召還、攻撃力500
[新]220秒間召還、4体にダメージ330%

ブラインド MLv30
一定時間、敵の目に矢を放ち、攻撃時一定確率で敵の視界を遮断して命中率を低下させることができる。
[旧]180秒間40%の確率で15秒間敵の命中率-30%
[新]210秒間40%の確率で15秒間敵の命中率-30%

スナイピング MLv30
正確に敵の急所を狙い、一撃で敵を倒す。
[旧]再使用待機時間5秒
[新]変更無し
ただし、カンストダメージ引き上げにより実質超強化?

ヒーローインテンション MLv10 → MLv5
正確に敵の急所を狙い、一撃で敵を倒す。
[旧]誘惑を解除、再使用待機時間6分
[新]変更無し

マークスマンシップ MLv10※新スキル
攻撃時敵の物理防御率を一定の水準無視することができ、永久的に最大HPが増加する。
[新]攻撃時敵の物理防御率20%無視、最大HP10%増加

アルティメットストレイフ MLv10※新スキル
ストレイフを極限まで強化する。
必要スキル:ストレイフ 30レベル
[新]1体にダメージ200%×6回
1でも既にダメージ173%で6回攻撃なのでとりあえず4次転職時に1振るのは確定ですね。


こんな感じか?
とりあえず3次の強化率がパネェっす。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

イェヴォ

Author:イェヴォ
最近MHFサーバー1で始めました

MHF(xbox360版)サーバー⑤
DEMEKIN 46/94(+5/12 +1/6 +3/3 +13/17 +3/7 +3/7 +1/5 +4/4)

ドラゴニダ ファルミール
まさよぷ61ストライカー

メイプル すもも
サライェヴォ161(キリッ
もっぽる150DK
やってないけど☆

後全然やってないけど
TENVI←終わりましたね
こんちぇるとげーと←糞になりましたね
こずみっくぶれいく←半年に1くらいですね





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
