

さみさみ

最近の寒さほんとに異常
というか雪の積もり具合が異常・・・でもないか
地元に帰ってきた日にはほぼ無かった雪が今では立派に積もっちゃって・・・

あと最近の天気の荒れ具合も異常、雪が真横に降ってるとか爆笑もの


で、124になりました。
ワイルドバルカン20は2冊目で成功、クロスボウエキスパート20も1冊目で成功。
クロスボウエキスパート30を次に貼ることになりますが、確保してないので貼れない・・・だろう。
エキスパート20まで振ったらワイルドバルカンに先に振ろうかな。

とりあえずいい狩場がわからないのでマジェスティックバイキングをひたすら狩ってます。
金銭的には確実にブレイブパイレーツですが、あいてない事が多いので・・・

最近はジャクムやビシャスに行ってるんですが、どーもボスが召還する雑魚はスワロー不可能みたいですね。
ビシャスはすぐ終わるからどうでもいいが・・・
ジャクムはスワロー不可能かと思いきや、なぜかはわからないがクスコだけスワローできるという。
他のは不可能なのになぜかクスコだけ可能・・・なんでだろうね?

ちなみにクスコは茶色の中でも一番派手なやつです。似たような形のプンコが非常に紛らわしい。



>>すこーん
天気のせいじゃねきっと(笑)

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

はいはい

はーいメリークリスマース
あ、もう終わってました(笑)

で・・・
4次
わっかりにくいけど4次です。やっとですね!
スキル振りは予定通りワイルドバルカン2、ソニックブラスト1
ソニックブラスト遅すぎて使えなくて終わった
ということで予定通り振っていきたいと思いまーす。

・・・で、今現在は121になってるわけすが・・・
こちらも予定通りワイルドバルカン5にしまして・・・




しっぱあい
予定通りワイルドバルカン20失敗しまして

順調に予定通りに進んでおります。

どーも100m↑するマスタリーは1回外すみたいですね僕は。
当時300m級のブーメランステップ20も1回外してますしね。4mで売ってたラッキー物でしたけど

今相場を見るとワイルドバルカン20は200m以上、30は意外と40m前後で売られている。
それよりもクロスボウエキスパート、20が100m近くで売れているという・・・
10m前後のやつを買っておいて正解でした。在庫3個ですが、全部失敗したら泣きますけど

ワイルドバルカンもきついけどクロスボウエキスパート30もきついですね。数は見るけどどれも200m程、成功率50%が痛い。
いやほんと金かかりますねー・・・



120の時撮り逃してたので121の時の素HP
素hp2
やっぱ少し低い気がしますね。まぁライディングで増える分さほど問題ないが・・・
HBの効果が約1.43倍であることに気をつけてれば大丈夫ですね。

ワイルドバルカン20まーだー


>>ぽー
新職なら余裕()

>>スコーン
なんとなくだが真ん中の高い位置に陣取る、うまく攻撃を当てる、紫のが出現したら撃って押し込むのを忘れない
ドラキュラが真ん中に出現したり、紫のが出現中にホーミング林檎がきたら泣く
で、気合()

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

もう少し

117になりました。
@3!

そろそろ4次スキル振りを考える頃・・・
3次は7削らないといけませんが、当初はシルバーホークを削る予定だったけどワイルドショット削ることにしました。
4次なったらすぐワイルドバルカンだしね・・・前提でワイルドショット30必要とかなかったはずですし・・・

で、4次スキル振り。
ソニックブラストが微妙らしいから・・・

1)ワイルドバルカン2 ソニックブラスト1
2)ワイルドバルカン5
3)クロスボウエキスパート30
4)ワイルドバルカン30
5)ワイルドインスタント10
6)シャープアイズ30 or ビーストフォーム30
7)6で上げなかった方
8)ソニックブラスト30 or メイプルヒーロー30


まぁこーいう感じでいく予定。ソニックブラストが微妙かどうかは実際使ってみないとわからないし、途中でフラッシュレインやケミカルシェルに1振ったりするでしょうしね。
ヒーローインテンションにも振るだろうし。
そんな振れるほどレベル上げられるかもわからないし、適当にやりますか

どーでもいいが、最初にワイルドバルカンに5振るのはさっさとワイルドバルカン20のマスタリーを貼るためです。
一発で成功してくれると嬉しいんだが・・・

そしてワイルドバルカン30とクロスボウエキスパート30のマスタリーがレアすぎる。クロスボウエキスパートはたまーに見かけるけどワイルドバルカン30とか見たことねぇ、果たして30にすることができるのだろうか

とりあえず4次しよう。
そろそろ2時間で1、もしくは2時間狩っても1上がらないくらいでしんどいです。
ブレイブパイレーツ狩ってますが、結構人気狩場らしくあいてないことが多いです。



>>ぽー
さすがに180はなくね・・・?
160はいそうだけども

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

早めに

はーい109でーす。
早めに4次したいところなんですが・・・

109の0%から120の0%までいくつ経験値が必要か数えてみたところ、90m必要であることが判明。
時給4mの狩りをしたとすると、22.5時間で120になれる。
近いようなそうでもないような・・・
でもきついってのは確か。

次の狩場わかるまでマスタークルーをひたすら狩ってるが、マスタリーなんて出やしねぇ。
もっと篭らないとダメか・・・?でもそろそろ次の狩場へ移りたい年頃・・・

そしてもう新職のランキングが公開されてたみたいです。
ワイルドハンター1位139、バトルメイジ1位142とかなり早いですね。何を狩っているんだろう・・・

4次まーだー


>>ぽぉーっ
気合です

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

100

100になりました。
既に105ですけども。

1時間1レベル上がらないので時間がかかるように・・・
それにいい狩場もわからない、基本どこでも美味そうですが・・・

そろそろマスタリーを考え始める時期。
各マスタリーのドロップはまだあまりわかってない感じですが・・・

どーもLv100前後の敵に集中してるみたいですね。
4次前に入手可能なのはいいことですが、130,140あたりの敵からもドロップしてほしいですね。
デュアルのマスタリーも見習って欲しい。

4次範囲攻撃スキルのソニックブラストが意外と使いにくいらしいので、先に振らなくてもいいらしい。
ってことはワイルドバルカン先振りですね。クロスボウエキスパートも重要。
最近のフリマ的には、ワイルドバルカン20は数は多くないけど見かける、高いけどね!
30が全く見ないので、30狙いがよさそう。
今のところオハゼがドロップするみたいですが、思ったより狩りにくいのでどうしよう状態。
韓国と同じであることを信じてクルー&マスタークルーを狩ってみるか、オハゼ狩るか・・・

PT狩りしてて気づいたんだけど、スワローの専用バフって実はPTスキルらしい。
効果範囲わからないけどPT員にもかかる。効果は人によって違うが、これはいい感じですね・・・

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

わーいるど

最近の寒さは異常
そして上唇の裏?に出来る口内炎の痛さは異常

ワイルドハンター3次しました。
1番の目玉のクロスロードは確かに高威力ではあるものの、発動が長いしスーッて滑っていくわ攻撃範囲掴みにくいわで結構使いにくいです。
まだまだボムショット現役ですね。クロスロードはイマイチ慣れない。

ライディングマスタリーのダメージUP効果は、ライディング状態でのみ発動できるスキル限定で効果がありますね。
普通に矢を放つタイプのスキルには効果なし。

クロウカットは回復するものの、攻撃範囲は広くないし、攻撃速度も早くないし、攻撃時に体が前に出てしまい、無敵ではないので接触してしまう。
なので、ボス系には厳しそうです。でも敵をノックバックさせる効果、というか弓や弩に付属されてる直接打撃の時57%の確率でノックバックが発動する気がします。

まぁ88になったんですけど、狩場わかりませんね。とりあえずマガティア安定かなって感じなんですけども。

ついでに、Lv70になった時の素のHP
Lv70HP.jpg
ライディング(HP40%増加)やHP装備や勲章なしでの数値。
既存の弓や盗賊と比べると若干低い気がしますね。

100まーだー

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

スワロー

ワイルドハンターの2次スキルのすわろー
suwaro-.jpg
吐き出す場合ダメージ800%の6体攻撃、2次の時点だとかなり強いが再使用待機時間が30秒あるので攻撃として使うのはちょっと・・・

消化した時の専用バフが何なのか気になっていたので調べてみた。
リアルラックがとっても無いだけかもしれないが、確認できた中だと・・・

①最大MP増加
MP.jpg
59%も増えちゃう。MPは正直・・・ですね。HBとは重複しない・・・というより加算。

②クリティカル率増加
クリティカルmax

クリティカルmin
クリ率増加・・・ですが、ステータス欄のクリティカル率を見ても増えていない。実際には増加しているのかもしれないけど・・・わからないですね。
また、固定値上昇じゃなくて上昇幅もランダムっぽい。MPも多分そう。

③与ダメージ増加
ダメージ
多分乗算・・・だと思います。これはいいですね。出まくったらいいなぁ。

④被ダメージ減少
防御max

防御min
超黒字貢献、接触だけ~とかなしで、全てカットする・・・はず。また幅が凄い広い。ボス戦で欲しいですね。

⑤回避率増加
回避max

回避min
超黒字貢献その2、これも全て回避する・・・と思います。幅が広いですねー。ボスで欲しいですねー。


とりあえずこの5種類っぽい?
最大MP増加は微妙、クリティカル率増加は本当に増えているのか怪しい、なので他3つが出ればあたりですね。
ただ、出やすいやつと出にくいやつがあるみたいで、被ダメージ減少と回避率増加は出やすい気がします。その他はなんか出にくい気がする。
発動効果的には雑魚狩りよりボス戦で欲しいですが、ボスでうまく発動できるかどうかですね。雑魚を召還しないボスは絶対無理ですが・・・
ジャクムみたいなわんさか召還してくれるボスは使えそう。


ついでに64になりました。
妖狐安定、MC2の方が安定かもしれんが。
ドロップが
doroaa.jpg
ホリクロやべぇっす!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

なってきました

ワイルドハンターになってきました。

必死乙
状況:チュートリアルというか前振り的なのを終わらせるとLv5,レジスタンスに所属するにはLv10必要,Lv10に早くなるにはどうしたらいいんですか?

そんなわけでワイルドハンター、いろいろSS撮ってたつもりが全然撮れなかったという・・・

とりあえず初心者スキルはSPが9貰える、捕獲とハンターの呼びかけはワイルドハンター転職時に勝手に習得されている、なので初心者スキルは全て振ることができる。

1次転職時にSP5貰えるので、1次スキルを全てMAXにできる。

2次転職時にSP3貰えるので、2次SPは123。7削らないといけない。また、SPが独立していて2次SPを1次スキルに使う事ができない。まぁ振るスキルがないですけど・・・


なんとなーくな狩場
Lv1→Lv22 レジスタンス職業クエスト+街のクエスト並行
Lv22→Lv25 新規クエスト、ダストボックス(22)、または街灯(25)狩り
Lv25→Lv28 新規クエスト、街灯(25)狩り
Lv28→Lv30 新規クエスト、見回りロボS?(28)狩り


Lv30から使えるエナジーカプセルは大量の経験値が貰える、Lvに応じて貰える量が変わる。
Lv30時点だと18900、Lv45程度だと25000くらい。後半に使えば使うほど貰える経験値の量が多くなるが、いつ使うかは自分の自由?どうでもいいが、Lv30付近だとほぼ100%入る。
1キャラに7回までしか使えないので注意。

レジスタンス武器箱からはLv30,必要ステータス無しの成長武器が出る。
Lv9まで成長し、成長率がかなりいい(51→70になった)ので、普通に使える。


なんとなーくな狩場その2
Lv30→Lv35 街のクエストかつ鉱山付近での狩りorキノコ城
Lv35→Lv45 カニングスクエア
(カニングスクエアのクエストは経験値が破格の多さなので絶対にやった方がいい)
Lv45→Lv50 カニングスクエアのCD(42?),アンプ(44?)狩り、オルビスのサンフィクシ(43)狩り、MC1

注意点としてはワイルドハンターはライディングしながら戦うが、矢を放つスキルの場合、プレイヤーの高度から発射される。
ライディングしている分高度が上がっているので、下方向に若干弱い。特に2次主力のボムショット、アイアンアローみたいに直線状にしか飛ばないが、平地の場合小さい敵には当たらないことがある。
カニングスクエアのCDとか小さいので当たらないこと多々。

MC1はロムバ召還じゃないと全然おいしくない、また普通に狩りしてる方がおいしいかもしれないので自分次第。

現在Lv52、いい狩場が見つからないのでひたすらサンフィクシ。なんかMC2が鬼効率らしい。行ってみようかな。


どうでもいいスキル振り
初心者スキル
1)クリスタルクロー3
2)エフィシェンシー3
3)潜入3

正直適当、クリスタルクローなくても普通に行けるし。

1次スキル
1)トリプルショット1、ライディング1、ダブルジャンプ1、ブースター2
2)ブースター6
3)トリプルショット20
4)ライディング15
5)ダブルジャンプ10 or ブースター20
6)5で上げてない方

ライディングは移動速度160になる、ではなく移動速度+60。タオルとか移動速度強化の靴を装備すると180とかいきます。移動速度の説明によると、最大190?
ダブルジャンプはジャンプ中にジャンプボタンをもう1回押すと発動、だけどジョイパだとうまく作用しない。jtkの場合、ジャンプとbackspaceを同時に入れると作用するっぽい。でも下ジャンプが・・・

2次スキル
1)マスタリー1、ボムショット1、ジャガーロア1
2)マスタリー20
3)ボムショット20
4)ソウルアロー10
5)マイン20
 ←今ココ!
6)スワロー20
7)ファイナルアタック20
8)ジャガーロア13

ボムショットが普通に強い、そしてピオシングみたいに貫通する度にダメージ上昇みたいな効果がある?
マインは一定間隔で爆弾を落とす、そして一定時間後に爆発。自分が通ったところにポイポイ落としていくので、爆弾魔。でも自分が通ったところは殲滅済みなので当たる敵がいない。
スワローは1秒ほどゲージを溜めると敵を食べる、もう1回スワローを発動すると発射、何もしないでいると消化して専用バフ。
ランダムっぽいが、専用バフは25秒間ダメージ2%軽減とか25秒間2%の確率で回避とか。MAXにすると120秒間ダメージ40%軽減とかですか?だったら強いね。

マインもスワローも超使える!ってわけじゃないので、ファイナルアタック先にあげた方がいい・・・かも?
ジャガーロアは使う機会が全くないですね。最初に1振らなくてもいいくらい。


3次まーだー


>>わろすこーん
2回言っちゃう人って・・・

>>ぱぉーん
2個かいてもいいけど1個目の記事が読まれない可能性が高いので嫌です(キリッ

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

にゅおあー

最近ドボルベルクが癒し系モンスターに見えてきた。
ぶんぶん回るところや飛んでくところを見ると癒されるわー・・・

アグナ一式作ったはいいけど、ランスを全く作っていなかったので結局使ってない。
ランス使うと思ってたけど、片手+太刀+笛しか使ってない。なんでだろうね。
アグナ胴だけは使ってますけどネッ

そろそろお守りマラソンしたい年頃ですね。

とりあえず少しはノーブルドランゴーレム狩ったり・・・ビシャスしたり・・・ジャクムしたり・・・BGしたり・・・
そういえばBGBソロで8m入るとか昔聞いたけど、大親分が2mくらいなのに8mはなくね、って思ってたら本当に8mでした。
BGAも7mなので、両方合わせれば15m・・・あれ?おいしいんじゃないの?

とりあえずマスタリーなんて出ません。ついでに151になりました。

MHとメイプル両方の事書きたい時、カテゴリとテーマどっちにすればいいかわかんね。ひとまずメイプルにしてますけど・・・

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろ

キークエだけやって村☆6ジエン終了
かなり忘れてたけどなんとかクリア。てかかなり弱いよねこれ。普通に強敵相手の方が時間かかる。
フルジエン装備がいい感じですが、なまくら発動とかスロット少ないわで笛用にはきついかも・・・
笛10のお守りとかあれば余裕なんですが・・・
アグナ装備がかなりいい感じに見える。作ってみようかな。

2ndビッグバンがもうすぐ・・・ですね。
ワイルドハンターに向けて準備といこうじゃないか。

・・・といっても、装備はほとんど使いまわしでいいので、用意するものはマスタリー。
シャープアイズとクロスボウエキスパートがワイルドハンターにも使えるので、この2つですね。
各ドロップは・・・

シャープアイズ20→ノーブルドラン
シャープアイズ30→ワルメンボウ
エキスパート20→ファントムプラント
エキスパート30→ノーブルドランゴーレム、ジャクム

らしい。
シャープアイズ20は湧きが追いつかなくてだれる気がする。30は無理だろ、出会うのが。
エキスパート20はビシャスをやるしかない。ザクチケ+DTで出るかどうか。深夜ザクなので平日はザクタイムのみで出るかどうか。
エキスパート30は150になったのでMISSが出ない、ので気持ちよく狩れますね。ジャクムは・・・この間3人でも15分くらいだったので、人がいればいけそう。

スキルの優先度はクロスボウエキスパート>シャープアイズなので、クロスボウエキスパートから集めます。
20は余りが1個あるので、出なくてもなんとかなる・・・かもしれませんが、30がかなり見かけないので、30が勝負ですね。

とりあえず少しずつ狩りたいとおもいまーす。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

あえーん

キークエだけやって村☆6のドボルベルクまで

ドボルベルクが最初アレ?弱いんじゃね?って思ってたんですが、調子乗ってたら1乙
尻尾使う攻撃に気をつければ、隙がでかいので楽そうですね。26分かかりましたけど(笑)

☆5のキークエのナルガ、ベリオ、レウス、ガンキンはかなり苦戦するんじゃないかと思ったけど、意外とあっさり倒せました。
特にベリオとかもっとスピード無かったっけ・・・?って感じで、かなりあっさり。
レウスはトライの時に村クエで30分かかった苦い記憶があったので嫌でしたが、これもあっさり。
ガンキンは片手剣でやってたので、笛での立ち回りがわからなくてグダグダ。

・・・とりあえず一番時間かかってるのがジンオウガですね。
ドボルベルクも同じくらい時間かかってますが、回復薬の消費量はジンオウガの方が圧倒的に多いので、今一番強いと感じるモンスターはジンオウガ・・・かな?
さすがパッケージモンスターや・・・

そういえばドボルベルクの尻尾って切れるんですかね。先端叩いてたら何かとれましたけど・・・
切れたら特徴がなくなるので切れない・・・のかな?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

あうーん

予約してなかったので、全然買えなかったMHP3がようやく買えましたとさ。いやー売っててよかった。
ボチボチ進めて村☆5のジンオウガを倒したところまで。

とりあえず笛メインでやってます。やっぱ笛っていいよね!
今回演奏の仕方や攻撃方法が変わって慣れるまで大変だったけど、慣れてからはやりやすい・・・ような?
まぁまだ右ぶん回しを出そうとして△押しちゃうことありますけど(笑)

演奏の仕方の変更ですが、これは早くなったのかな・・・?
みたいなイチイチ切り替えないといけない旋律に関しては明らか早いと思います。
だけど、移動速度アップ+弾かれ無効+攻撃力強化【大】重ね掛けをするときは早いんでしょうかね?
旋律・・・というか音符?の使いまわしが出来ないのでむしろ遅くなってそうではある。

あと旋律の変更もされてますね。
最初の笛に青あるじゃん、採取用に強走効果うめえ!と思ったけど旋律変更でなかった()


・・・で、☆5ジンオウガまで進めた感想ですが、とりあえずハプルポッカが今のところ最強。
ジンオウガも27分の死闘()の末倒しましたけど、攻撃は結構避けれるし戦ってて楽しいしで苦戦したけどよかった。
ハプルポッカも苦戦しましたが、なんか面倒だし判定よくわからないしでそういう意味でも最強。


とりあえず一番戦いたくないモンスターはボルボロスです。こいつとは戦っていても全然面白くない上に時間がかかるので嫌です。


そして12/15にビッグバン第二弾です。ワイルドハンター楽しみ・・・ですね。多分。



>>ぽー
楽しそうだよね
重そうだけど()

>>すこんぶ
それはちょっと・・・

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

ワイルドハンターその2

3次スキルと4次スキル。

Silver Bullet 7様より

3次スキル
ライディングマスタリー MLv20
ジャガーライディングの能力を向上させる。
[Lv20]移動速度20、ジャガーライディングスキルダメージ40%増加、被撃時60%の確率でノックバックしない
移動速度180?ジャガーライディングスキルって何でしょう、スキル説明に「ジャガーが~」って入ってるやつですかね
そして加算なのか乗算なのか

ファイブショット MLv30
5本の矢を早い速度で発射する。
[Lv1]82%のダメージの矢を5本発射
[Lv10]100%のダメージの矢を5本発射
[Lv20]120%のダメージの矢を5本発射
[Lv30]140%のダメージの矢を5本発射

140%×5=700%、ストレイフが150%×4=600%なのでストレイフより普通に強い。あと早い速度で発射、もしかして攻撃速度が早かったり?

クロスロード MLv30
ジャガーが前方に突進して、多数の敵を攻撃する。敵は一定確率で気を失う。
[Lv1]6匹の敵に454%のダメージ、37%の確率で2秒間気絶
[Lv11]6匹の敵に494%のダメージ、57%の確率で3秒間気絶
[Lv21]6匹の敵に534%のダメージ、77%の確率で4秒間気絶
[Lv30]6匹の敵に570%のダメージ、95%の確率で4秒間気絶

恐らく範囲主力スキル、気絶効果があるので、若干ディレイがあるタイプかも?

ワイルドトラップ MLv20
一定時間、黒いトラップを召喚する。トラップは周辺の敵を攻撃することができ、モンスターはトラップを優先的に攻撃する。
[Lv20]50秒間HP14000、ダメージ200%のトラップを召還
攻撃するパペット?HPがパペット(HP8000)より高め、タフ?

ブラインド MLv20
一定時間、敵の目を照準射撃する。攻撃時一定確率で敵の視野を遮断して命中を低下させることができる。
[Lv11]115秒間21%の確率で6秒間敵の命中11%減少
[Lv20]160秒間30%の確率で10秒間敵の命中20%低下

クロスボウマスターのと同じ、ただマスターレベルの影響で効果はこちらの方が弱い

シルバーホーク MLv20
一定時間、銀色の鷹を召還する。この鷹は自分の周りを飛びながら近くのモンスターを攻撃して一定確率で気絶させる。
[Lv11]144秒間205%のダメージの鷹召還、72%の確率で気絶
[Lv20]180秒間250%のダメージの鷹召還、99%の確率で気絶

弓と同じ、だけど説明文的に召還の石不要?

クロウカット MLv20
ジャガーの前足で前方の多数の敵を連続攻撃して、ダメージの一部を吸収しHPを回復する。一度にキャラクターの最大 HPの 15% 以上、モンスターの最大 HP 以上は吸収することはできない。
[Lv1]3匹の敵に102%のダメージで4回攻撃、ダメージの1%を吸収
[Lv11]3匹の敵に122%のダメージで4回攻撃、ダメージの3%を吸収
[Lv20]3匹の敵に140%のダメージで4回攻撃、ダメージの5%を吸収

140%×4=560%、クロスロードにやや劣るがそれでも十分な威力+HP回復もできる


3次で使用可能なSPは恐らく151、全スキルの合計は160なので9足りない。
ライディングマスタリー、ファイブショット、クロスロードは間違いなく必須だろうから削れない。
クロウカットも恐らく必須でしょう。ワイルドトラップも持続時間的に欲しい。
となると、ブラインドかシルバーホークなわけですが・・・
4次にフリズベルクやフェニックスのような召還系がないので、シルバーホークを15振る必要が無い・・・と思うので、シルバーホークを11まで削るのが安定かな?
HPが凄く高く気絶もしてKBさせにくい敵を相手にするなら欲しいですが、ブラインド使いたいので(キリッ

1)クロスロード1
2)クロウカット1
3)ファイブショット1
4)ライディングマスタリー20
5)ファイブショット30 or クロスロード30
6)5で上げてない方
7)クロウカット20

後は好み、こんな感じか?
実際やってみないとわからないし、いろいろ振ってみたいしで計画通りにいかないなんてよくあること

4次スキル
フラッシュレイン MLv30
巨大な歯車を打ち上げ、回転する歯車からたくさんの矢がこぼれ落ち、矢は地面近くで爆発を起こす。
[Lv1]15匹の敵に42%のダメージの矢を10本発射、415%のダメージで爆発、再使用待機時間60秒
[Lv30]15匹の敵に100%のダメージの矢を10本発射、850%のダメージで爆発、再使用待機時間30秒

スキルレベルMAXの場合、ダメージ100%の矢を10本降らせ、爆発して矢1本につき850%のダメージを与える?
だとすると、100×10=1000%+850%×10=9500%
なんか凄いダメージになるんですけど・・・さすがにないよなこれは、爆発は1回だよねっ

ソニックブーム MLv30
ジャガーが鋭く吠え、咆哮が強い衝撃波を起こして多数の敵にダメージを与えて気絶させる。
[Lv1]6匹の敵に526%のダメージ、42%の確率で5秒間気絶
[Lv10]6匹の敵に580%のダメージ、60%の確率で6秒間気絶
[Lv20]6匹の敵に640%のダメージ、80%の確率で8秒間気絶
[Lv30]6匹の敵に700%のダメージ、100%の確率で10秒間気絶

強化版クロスロード・・・だろうか?多少のディレイがあるのかが気になる。さすがにあるかな

ケミカルシェル MLv20
ガス爆弾が装着された貫通型の矢を発射する。矢が当たったモンスターは刺激を受けた状態になって、討伐時さらに多い経験値を受けることができる。
[Lv1]敵の防御力、獲得経験値2%増加
[Lv20]敵の防御力、獲得経験値40%増加

どうみてもショーダウン

ビーストフォーム MLv30
一定時間、ジャガーの身に赤い羽が現れ、最大HP、攻撃力、移動速度が大きく増加する。
再使用待機時間:4分
[Lv1]33秒間最大HP22%、攻撃力5%、移動速度1増加
[Lv30]120秒間最大HP80%、攻撃力20%、移動速度30増加

移動速度210?最大HP80%は加算かな?ジャガーライディングで40%増えているので、120%だろうか。
攻撃力も単純に1.2倍?とりあえず俺HAEEEEに期待

ワイルドバルカン MLv30
嵐が吹き荒れるように早い速度で矢を発射する。スキルキーを押していれば持続的に矢が出る。
[Lv1]1発辺り142%のダメージ
[Lv10]1発辺り160%のダメージ
[Lv20]1発辺り180%のダメージ
[Lv30]1発辺り200%のダメージ

暴風・・・だよね?

ワイルドインスティンクト MLv10
攻撃時敵の物理防御率を一定の水準無視し、一定確率で敵の攻撃を回避することができるようになる。
[Lv1]敵の防御率2%無視、2%の確率で敵の攻撃を回避
[Lv10]敵の防御率20%無視、20%の確率で敵の攻撃を回避

劣化マークスマンシップ+劣化ダッジ?

残りの
クロスボウエキスパート(MLv30)
シャープアイズ(MLv30)
メイプルヒーロー(MLv30)
ヒーローインテンション(MLv5)

は既存の効果と同じなので省略

4次で使用可能なSPは恐らく243、全スキルの合計は275なので大分削らないといけません。
ぱっと見でいらないのはケミカルシェル、硬直がなければかなりいいスキルだとは思うんですが、ありそうなので削り。
次点でフラッシュレイン?やはり再使用待機時間が・・・ですね。

しかし何から振っていけばいいかわかりませんねー。
とりあえずワイルドバルカンに1振り、クロスボウエキスパートか?
その後は・・・
雑魚狩りメインならソニックブーム
ボスにいくならワイルドバルカン、ワイルドインスティンクト
PT用にシャープアイズも欲しい
さらに火力を上げるためにビーストフォームも・・・

振るスキル多いですね。悩みます。
やっぱ実際やってから・・・かなぁ

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ワイルドハンターその1

12月のいつ出るのかはわからないけど、ワイルドハンターをやる予定なのでスキルチェック+スキル振りをっ
スムーズに作ってスムーズにレベル上げたいですね。
初心者スキル+1次スキル+2次スキルまで。

Silver Bullet 7様より

初心者スキル
クリスタルクロー MLv3
鉱山で採集したクリスタルを投げて遠距離の敵に攻撃する。
[Lv3]ダメージ40
デンデンスロー?

潜入 MLv3
短時間、危機を兔れるために身を隠して移動する。
再使用待機時間 : 1分
[Lv3]30秒間身を隠し、移動速度15向上
劣化ダークサイト?

エフィシェンシー MLv3
不足な物資を解決するために薬を効率的に使う方法を学ぶようになる。
[Lv3]回復量130%
劣化アルケミスト?

捕獲 MLv1
モンスターの体力を 50%以下に落とした後、モンスターを捕獲することができる。ジャガー生息地で捕獲したモンスターはライディングで使うことができる。
再使用待機時間 : 10秒
[Lv1]最大5種類までモンスターを捕獲
いろんな種類のジャガーがいる?つまり一番可愛いやつに乗れ、そういうことですね。

ハンターの呼びかけ MLv1
MPを消費して自分を助けてくれる召喚獣を呼び出す。自分が捕獲したモンスターの中から無作為に召喚される。
必要スキル : 捕獲 1レベル以上
再使用待機時間 : 10秒。
[Lv1]20秒間捕獲したモンスターを召還


恐らくSP6だけ貰える、捕獲とハンターの呼びかけはクエストで習得するタイプで勝手に1振られているでしょう。
そうなると、後半でもあれば便利の・・・

潜入3
エフィシェンシー3

で決まりでしょう。

1次スキル
トリプルショット MLv20
3本の矢を早い速度で連射する。
[Lv1]ダメージ71%の矢を3本発射
[Lv11]ダメージ81%の矢を3本発射
[Lv20]ダメージ90%の矢を3本発射


ジャガーライディング MLv15
よく手懐けられたジャガーを召喚して搭乗する。搭乗時最大HP、クリティカル確率、回避、移動速度が増加する。
[Lv1]搭乗時最大HP12%増加、クリティカル確率12%、回避10、移動速度60増加
[Lv15]搭乗時最大HP40%増加、クリティカル確率40%、回避150、移動速度60増加

ライディング中って薬使えないけど、ワイルドハンターは使えるのか、そこだけが問題。

ダブルジャンプ MLv10
ジャガーがジャンプ中にもう一度ジャンプして遠い距離を移動する。
[Lv10]一定距離をジャンプ
フラッシュジャンプ?

クロスボウブースター MLv20
MPを消費して、一定時間弩の攻撃速度を2段階上昇させる。
[Lv20]200秒間弩の攻撃速度上昇


1次で使用可能なSPは多分61、全スキルの合計は65、4足りません。
何を削るかですけど、ジャガーライディングは必須、恐らくダブルジャンプも移動面で必須、ブースターは削ってもいいけど持続時間的にMAX欲しい。なのでトリプルショットで決まり!
1で1%変わるだけなので、4削っても4%しか変わりません。大した差じゃないでしょう。

トリプルショット 16
ジャガーライディング 15
ダブルジャンプ 10
クロスボウブースター 20


振る順序は・・・すぐ上がるからいいか。

2次スキル
クロスボウマスタリー MLv20
弩系列武器の熟練度と命中を向上させる。
[Lv20]武器の熟練度50%、命中60増加
クロスボウエキスパートもあるしMAX必須

ボムショット MLv20
爆弾が装着された貫通型の矢を飛ばして、多数の敵を攻撃する。攻撃時、一定確率で敵を気絶させることができる。
[Lv1]253%のダメージで6匹貫通、22%の確率で2秒間気絶
[Lv10]280%のダメージで6匹貫通、40%の確率で4秒間気絶
[Lv20]310%のダメージで6匹貫通、60%の確率で6秒間気絶

気絶してダメージ減衰がないアイアンアロー?多分2次の主力

ジャガーロア MLv20
ジャガーの咆哮で前方の多数の敵にダメージを与えてノックバックさせる。ノックバックされた敵は100%の確率で気を失う。
[Lv1]6匹の敵に153%のダメージでノックバックさせ、3秒間気絶
[Lv11]6匹の敵に194%のダメージでノックバックさせ、4秒間気絶
[Lv20]6匹の敵に230%のダメージでノックバックさせ、4秒間気絶

気絶+ドラゴンパルス?スキルレベルでノックバック距離が変わるかどうか

ソウルアロー MLv10
一定時間、矢を消費せずに弩を打つことができる。
[Lv10]300秒間矢を消費せずに攻撃可能

マイン MLv20
移動時決まった間隔で地雷を落とす。地雷は一定時間が経つと、爆発して周辺の敵にダメージを与える。
[Lv1]43秒間185%のダメージの地雷を召還
[Lv11]73秒間235%のダメージの地雷を召還
[Lv20]100秒間280%のダメージの地雷を召還

とりあえず楽しそうではある、またジャクムみたいな動かないタイプのボスに微弱ながら使えそう

スワロー MLv20
ジャガーが前方の敵一人をのむ。飲んだモンスターを再び吐いて前方の多数の敵を攻撃する、または消化させて専用バフ効果を得ることができる。
再使用待機時間:30秒
[Lv1]420%のダメージで6匹攻撃、またはバフ持続時間25秒
[Lv11]620%のダメージで6匹攻撃、またはバフ持続時間75秒
[Lv20]800%のダメージで6匹攻撃、またはバフ持続時間120秒

吐く場合めちゃくちゃ強いが再使用待機時間が長い、消化させる場合は専用バフの効果がわからないので何とも。

ファイナルアタック MLv20
一定確率で攻撃スキル使用後追加ダメージが適用される。ただし、弩系列武器を持った場合のみ発動可能。
必要スキル:クロスボウマスタリー 3レベル以上
[Lv20]40%の確率で150%のダメージのファイナルアタック発動


2次で使用可能なSPは恐らく121、全スキルの合計は130、つまり9足りません。
何を削るかですが、ジャガーロア・・・かな?
9削ったら11ですが、11でも4秒間気絶だし6体に当たるしで特に問題なし。ただ、スキルレベルでノックバック距離が変わるタイプだったらまずいですけど・・・

スキル振りは・・・

1)ボムショット1
2)ジャガーロア1
3)クロスボウマスタリー20
4)ボムショット20

後は適当に振って使えそうなやつからですね。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

なー

本日はれっどわいばーんっ
赤Y

レッドワイバーンの巣ですね。
氷弱点なのでそれなりに狩りやすいし、まぁまぁ湧くのでいい感じに狩れます。
しかし、弓殴りがなくなって本当によかったですねぇ・・・
弓殴りあったら狩れませんわ。

・・・あまり長時間狩っていませんが、雷の手裏剣のドロップ率が半端ない。
ポロポロ出て持ちきれないレベル・・・

とりあえず全然出ませんでした。雷の手裏剣×5以外。


Lv150
exp4.jpg

SS撮ってたつもりが全然撮れてなかった☆


>>ぱるすきょーん
遠くね(笑)

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

早くも

相変わらず安定の峡谷の東道

黒YYY

ザクチケありなんですが、狩っても狩っても一向に出ないトルネードスピン・・・
途中からグル狩りになったんですが、グル狩り始めた直後に


「トルネードスピン出たぁぁーー!!」


と言われ
俺の6時間の苦労は一体何だったのか、ってくらいあっさり出ました。グル員が。

まぁ当然頂きまして・・・


ついでにレベルも上がりそうだったので

150up.jpg

150でーす。
やっぱ意外と上がるような・・・



そして、貰ったトルネードスピンを貼ったところ・・・

成功sita

はいお疲れ様でしたー。
早くもトルネードスピン終了や・・・
1週間くらいかかるかと思ったけど、そうでもない・・・
まぁ、アザーッスwwwww

そんな感じで今日は終了、明日からミラーイメージング狙いでレッドワイバーンになりそうです。
氷弱点なので、アイスショットが火を吹く・・・か?
アイスショットが火を吹くとか意味わからんですけど



dororo.jpg
昨日の分も含めて。
意外と出てる?でもやっぱり少ないなぁ。


Lv150
exp3.jpg



>>ぱすすこぉーん
なりました(キリッ

>>ぽー
どうぞとってってください

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

でなーい

今日も峡谷の東道でダークワイバーン狩り。

黒YY

グル狩りですね。下段担当させてもらったんですが、下段だとSSの通りに安置からイラプが届くので非常に楽。
アザーッスwwwwww

30分ほどで切り上げて・・・


ドラゴンライダー

ドラゴンライダーですね。
クエストリセットされてるのと、集めるアイテム変わってるのがやや面倒だった・・・
被ダメ下がってたような下がってなかったような感じでしたけど、Dragonicaの反射は変わってないようで。

そういえばクリア時に一人1個選べる宝箱的なものが出現、中から潜在覚醒の書が・・・・!

とりあえず、火力上がったので楽でしたでした。


神殿
後は神殿のお手伝いして終わり。
ドドまで進めて終了、後悔に入るためにはレベル150以上必要とか・・・微妙に無理です。

Lv149
exp2.jpg


デュアルのスキル振り考えないとですねー。
やや面倒だなー。



>>ぽー
まぁまぁだね!
でもミライメ()
痛そう(笑)

>>ぱるすこぉぉん
やっぱり書くのは結構面倒だったりする

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

イェヴォ

Author:イェヴォ
最近MHFサーバー1で始めました

MHF(xbox360版)サーバー⑤
DEMEKIN 46/94(+5/12 +1/6 +3/3 +13/17 +3/7 +3/7 +1/5 +4/4)

ドラゴニダ ファルミール
まさよぷ61ストライカー

メイプル すもも
サライェヴォ161(キリッ
もっぽる150DK
やってないけど☆

後全然やってないけど
TENVI←終わりましたね
こんちぇるとげーと←糞になりましたね
こずみっくぶれいく←半年に1くらいですね





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
