

期間限定イベント12/28~

メゼポルタ迎春祭ってことで12大イベント&キャンペーン開催中であります。まだ全部開催されてるわけではありませんが。
現在開催中のイベントは…

1,誰でもアシストコース(12/21~1/4)
2.グークファッションギャラリー(12/21~1/25,1/11~1/25)

→過去に配信したグーク服獲得イベントを1/25まで配信
→新グーク服は1/11~1/25に配信
3,大討伐クエスト(12/21~1/4)

の3つ。特に何か変わっているわけでもないラヴィを、大イベントみたいに扱うのはどうかと思う。せめて撃増量とか…
12/28~は新たに配信されるイベントとして…

4,凄腕ハンターへの挑戦(12/28~1/11)
5,家具屋と毒怪鳥(12/28~1/4)
6,期間限定クエスト大量配信(12/28~1/4)
7,お正月限定イベント「2012年 狩り初め」(1/1~1/11)


というわけでその内容をば

凄腕ハンターへの挑戦
日替わりで双撃毒轟白のなわばり激流と猛毒火竜のなわばりを配信。

双激毒
ドスイーオス変種2頭の狩猟(新大闘技場/夜)
前回配信の三色の狂宴に比べて報酬が2倍らしい。三色の狂宴の報酬は、古龍種以外のⅢ素材救済。Ⅲ素材とか救済されても…上皮が出るなら本気出す。単純に2個ずつになったのかⅡ素材も出るようになったのかは謎。

轟白のなわばり
ティガレックス変種1頭の狩猟、ティガレックス変種の頭部破壊、フルフル変種1頭の狩猟(マストオーダー/雪山/夜)
古龍種の珠,膜,腱,骨,剛翼が出る。ただこれはやる価値はあるの?どう考えても岩鎧のなわばりとかだるそうなんですが…

激流と猛毒
ガノトトス変種1頭の狩猟、ゲリョス変種1頭の狩猟(マストオーダー/新大闘技場)
剛チケ大量配信、棘眠チケガロン枠。2頭当時…?ガンナーゲー?

火竜のなわばり
リオレウス変種3頭の狩猟、リオレウス変種2頭の狩猟、リオレウス変種1頭の狩猟(塔/昼)
古龍種の牙,顎,舌,骨,剛翼が出る。穴ハメゲー?


なわばり系は両方とも剛翼が出るが、珠とかの特殊素材が違うのでどちらか片方だけやればいいってわけじゃないですね。しかしなわばり3週連続なんだが・・・さすがに飽きが・・・

家具屋と毒怪鳥
以前に結構配信されてたあれと同じ。剛力珠が手に入る。微妙に足りないので回します。

期間限定クエスト大量配信
剛種クエ全配信や12月中にあった衝撃シリーズ再配信とか
前回の記事参照

お正月限定イベント「2012年 狩り初め」
お正月限定の羽子板シリーズを入手するイベント。1/1から開催。
「天の恵みのオトシダマ」で羽子板シリーズを作成し、「紅白模様のコマ回し?」で親方印強化。
今年追加の羽子板はグレンのハンマー。というかグレン系のハンマー多すぎないかねちょっと・・・


あと1/6~第51回公式狩猟大会があるんですよねーほんと詰め込み過ぎだわ・・・

>>げお
上位オナシャースwwwwww

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

期間限定クエスト12/28~

12/28からの期間限定クエストチェック。年末年始ということで期間限定クエスト大量配信。
なんとなく予想はしてましたが、12月中にあった8つの衝撃全配信とか剛種クエ全種配信とかそこら。

オオナズチ…強精珠G(スタミナ+5,麻痺+5,千里眼-2)
ギザミ…水剣珠G(水激剣+5,採取+5,気配-3)
クック…軽足珠G(回避性能+5,毒+5,達人-3)
ラージャン…天力珠G(審判+5,はらへり+5,ガード性能-3)
クック亜種…気短珠G(食事+5,受け身+5,効果持続-3)
ガルルガ…文鎮珠G(風圧+5,睡眠+5,攻撃-3)
レウス亜種…装填珠G(装填+5,調合成功率+5,反動-3)
キリン…連射珠G(連射+5,耐雪+5,断食-3)


だいたい集めたのであんまりやる必要はないですね…


大討伐クエスト
・震撼!絶島主
・白き絶島主


剛種クエスト
・剛雷
・強嵐
・豪炎
・劫霞
・剛来!砦蟹
・降岳
・傲炎妃
・剛糸!跳緋獣
・剛破!砂漠の極龍
・剛氷!氷狐竜
・剛翔!双牙
・剛食
・剛臨、舞雷竜
・剥ぎの奥義・古龍種の舌
・【EX】剛突!蛮竜
・【EX】砦を揺さぶる老山龍
・【猟団】剛靭!冥雷竜

一番やりたい剛ドラが猟団限定・・・てかEXと猟団の面子前回と変わってねぇ

フロンティアクエスト
・霞龍の衝撃【上位】
・鎌蟹の衝撃【下位】
・鎌蟹の衝撃【変種】
・怪鳥の衝撃【上位】
・怪鳥の衝撃【変種】
・金獅子の衝撃【上位】
・青怪鳥の衝撃【上位】
・黒狼鳥の衝撃【変種】
・蒼火竜の衝撃【上位】
・連棘刀・極章
・鉱脈を呼ぶ秘法?
・連棘刀・左章
・決戦、覇竜アカムトルム
・荒野に降る稲妻
・蛮竜とメルクリメモ
・【討伐】決戦場の覇竜
・【EX】氷狐竜とネオジムメモ


古龍クエスト
・幻獣の衝撃【上位】
・襲来!砂漠の極龍
・シュレイド城での決戦!
・砂塵に映りし光翼
・霞立つ密林
・獄炎の砂漠
・紅き怒りを追撃せよ!


スペシャルクエスト
・逆襲!ヴォルガノス変種
・金銀卵とヒプノック
・金銀卵とアクラ・ジェビア


古龍迎撃戦
昼12時~翌日の昼12時まで1日おきで交互に配信
・風翔龍を撃退せよ!
・炎王龍を撃退せよ!
・謎の龍を討伐せよ!
・風翔龍を討伐せよ!
・炎王龍を討伐せよ!
・浮岳龍を討伐せよ!
・謎の龍を討伐せよ!
・風翔龍を討伐せよ!
・炎王龍を討伐せよ!
・浮岳龍を討伐せよ!


・老山龍を撃退せよ!
・老山龍を撃退せよ!
・岩山龍を撃退せよ!
・老山龍を撃退せよ!
・岩山龍を撃退せよ!


いろいろやりたいが詰め込み過ぎですね…これはきつい…

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

ドスファンゴ

最近HCドスファンゴが実装されました。
ドスファンゴと言えば・・・
・雷が120通る
・睡眠耐性が30(上昇なし)

HCの場合、状態異常の蓄積値半減なので、実際のところ睡眠耐性は60ですね。それでも60から一切変動なし。
物理肉質も軟らかいが、雷が120も通るので、物理攻撃力より雷属性が高い方が有利。
殴り笛として最高峰のジルバフロットさん(攻1300 会40% 白ゲ)よりもマッディホルンSP2(攻832 雷320 白ゲ)の方がダメージが高いという。旋律を加味してない結果ですけども。
また、太刀による比較になりますが、同じ雷属性の武器でも幻雷刀【聳弧】(攻1200 雷430 白ゲ)鬼神斬破刀【極】(攻912 雷620 白ゲ)のダメージがほぼ同じという結果。
というわけで攻撃力よりも属性を重視した方がよい。そこに永遠の睡眠耐性30(実質60)を考慮すると・・・

①攻撃力の高い武器+雷神剣3
②雷属性の武器+睡眠剣3
③睡眠属性の武器+雷神剣3

がいいと思われる。スキルはもちろん雷属性攻撃強化【大】は必須。特4にするくらいなら大3雷強化【大】。笛で睡眠剣を使う場合、睡眠剣3にしなくても睡眠剣2+状態異常強化でも大丈夫なはず。どちらも3回攻撃しないと寝ない。

で、笛でやってみたんですが、下位の場合①が安定。別に寝させなくても1回攻撃すれば怯むので、単純に怯みハメが可能。攻撃のタイミングも、非怒り時は調整が必要ですが、怒り時の場合そのままぶん回しをしてるだけで怯むのでかなり思考停止が可能。これで0ラスタ。

上位は①だとかなり不安定。というか2回殴らないと怯まないので、怯みハメがし辛い。暴れ攻撃がくるので面倒。
②の場合、安定するかもしれないがやや時間がかかる?睡眠剣晶も足りない気がする。試してないが。
③も試してないが、うまく寝てくれれば一番早いと思う。でも運ゲーか・・・

結論としては、下位はソロでも余裕、上位はPT組んだ方が楽でした。上位でもソロできる武器はあるが、笛だとどうもきつい。それならPT組んでしまえ―

変種は睡眠剣か爆撃剣。肉質的に、火事場してやっと爆撃剣と並ぶ位なので、爆撃剣が安定。全員爆撃よりも一人睡眠がいた方がいい気もするが…

とりあえず、ドスファンゴは紙集めの救世主でした。既に動画もたくさん上がっており、上位ソロ0ラスタとか変種適当で1ラスタとかいろいろ。これで私もやっと秘伝作成に・・・めんどいわぁ

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

期間限定クエスト12/21~

12/21からの期間限定クエストチェーック
目玉は新衝撃シリーズ
対応モンスターと新装飾品は↓
クック亜種…気短珠G(食事+5,受け身+5,効果持続-3)
ガルルガ…文鎮珠G(風圧+5,睡眠+5,攻撃-3)
レウス亜種…装填珠G(装填+5,調合成功率+5,反動-3)

キリン…連射珠G(連射+5,耐雪+5,断食-3)
気短Gと連射Gは使える。文鎮Gと装填Gも悪くないと思うけど、そこまで必要性は感じられない。一応集めると思いますが。

また連棘刀・極章配信。
あの微妙性能な太刀を強化出来るクエです。マストオーダーでエスピナス変種1頭の討伐+尻尾切断。
各太刀に10個ずつ要求されるので、全部強化するなら30個ですね。

あとは勝ち猫褒賞3週目として…
・蛮竜のなわばり
・緊急依頼シリーズ
・28(ニャー)のつく日はHRPたっぷりデー
勝ち猫褒賞ではないですが、12/21~1/4まで誰アシ。激運いらずですね。
あとまぁHCドスファンゴ解禁とか…

大討伐クエスト
・震撼!絶島主
・白き絶島主

剛種クエスト
・剛糸!跳緋獣
・剛破!砂漠の極龍
・剛氷!氷狐竜
・剛翔!双牙
・剛食
・剛臨、舞雷竜
・剥ぎの奥義・古龍種の舌
・【EX】剛突!蛮竜
・【EX】砦を揺さぶる老山龍
・【猟団】剛靭!冥雷竜


フロンティアクエスト
・遭遇、大猪!?
・青怪鳥の衝撃【上位】
・黒狼鳥の衝撃【変種】
・蒼火竜の衝撃【上位】

・炎妃龍の息吹
・連棘刀・極章
・大自然のデュエット【沼地】
・特別演習!銃王無尽
・特別演習!豪剣雷落
・鉱脈を呼ぶ秘法?
・連棘刀・左章
・防衛計画・双極の脅威

・決戦、覇竜アカムトルム
・荒野に降る稲妻
・煮えたぎる紅蓮

・【討伐】決戦場の覇竜
・【EX】氷狐竜とネオジムメモ
・【EX】雷の化石


古龍クエスト
・幻獣の衝撃【上位】
・シュレイド城での決戦!
・霞立つ密林
・獄炎の砂漠
・紅き怒りを追撃せよ!


スペシャルクエスト
・逆襲!ヴォルガノス変種
・金銀卵とヒプノック
・金銀卵とアクラ・ジェビア


古龍迎撃戦
・炎王龍を撃退せよ!(HR22~)
・炎王龍を討伐せよ!(HR41~)
・炎王龍を討伐せよ!(HR81~)


次週一部予告が期間限定クエスト大量配信。何配信なんでしょうかね。
追記にてなわばりグレンについて。

続きを読む

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

逆鱗

そろそろ発売から1週間ですね。
安定の笛を使ってやっています。現在村上位☆8。
上位に上がった際、武器強化できるかと思っていたら・・・手持ちの武器では1個も☆6で強化出来ず。
唯一強化できそうだった鉱石系の笛も、ラングロトラ(☆7)の素材が必要でおわこん
だから、下位武器で気合で捕獲して・・・☆8まで進めました。
火山採取☆8からあるんですが、そこまでお守りは出ませんね。神のお守りは必要ないけど、観察眼10か笛10のどちらかが欲しい。笛以外でも使えるので、出来れば観察眼10オナシャースwwwwwwww

で、今回の看板モンスターであるブラキディオスさんは☆8にいます。
ブラキディオスさんの弱点は水>氷らしい。水属性の笛は、上位止まりだがロア=ルドラ(攻920 水220 青ゲあり)が明らかに強いのでこれを作ろう。ロア=ルドラに必要な素材はロアルロドスとハプルボッカの2匹。ロアルドロスはともかくハプルボッカが面倒。下位武器のままなので。というわけで・・・

水笛を作るためのハプルボッカを狩るための氷笛を作るためのベリオを狩るための火笛を作るためのレイアを狩るための武器が必要だったというわけです。
このレイアを狩るための武器は、まぁ鉱石系の笛でよいでしょう。レイアだし。というわけで本当は・・・
水笛を作るためのハプルボッカを狩るための氷笛を作るためのベリオを狩るための火笛を作るためのレイアを狩るための武器を作るためのラングロトラを狩る必要があったって感じですね。
そのラングロトラの弱点は水のため、水笛を作ってからいくと効率がいいわけです。つまり・・・
水笛を作るためのハプルボッカを狩るための氷笛を作るためのベリオを狩るための火笛を作るためのレイアを狩るための武器を作るためのラングロトラを狩るための水笛を作るための・・・あれっ?と、ループするわけです。
元々モンハンというゲームはこういうことをループさせるゲームらしい。実際見事にハマってますね。雷笛(笑)

でまぁ、そのラングロトラを狩るための武器は下位で最高の汎用性がありそうなベリオ笛。一応氷も効きますし。
これで鉱石系の笛を強化し、レイア。ここで問題があったのですが、レイアの笛を強化するためには逆鱗が必要。逆鱗と言えば下位のレア素材、だが上位なら下位よりも出やすいポジションの素材だったと思うんですが・・・
その逆鱗が上位を25回くらい捕獲してやっと出るレベル。実際に出たのは捕獲報酬でも部位破壊報酬でもなく、尻尾剥ぎ取り。
もしかして上位だと尻尾剥ぎ取りでしか出ないんでしょうかね。紅玉はチラホラ出たのに・・・
で、問題は逆鱗が出ないというより性能が微妙すぎるレイア笛に逆鱗を使っていいのか。強化後に紅玉を要求されるのに、性能が攻撃782 火220 青ゲちょっととめちゃめちゃ微妙。まぁ作ってしまいましたけど・・・ペッコの笛でよかったんじゃないかと少し思ってます。
そのペッコ笛はアグナの素材が要求されるので、水笛必要ですけど・・・

で、ロア=ルドラも完成したのでブラキさんに挑むところです。強いのか楽しみだわー

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

岩鎧

マストオーダー
グラビモス変種1頭の狩猟
バサルモス変種2頭の狩猟
岩3個の破壊


逆バサとほぼ同じ。エリア7にバサルモスとグラビモス。ただ、バサルモスは2体同時出現ではなく、1体倒すと1分後にもう1体がエリア7に出現する。
とっととバサルを倒すと効率がいいと思うけど、グラビさんが同エリアにいるためそれは難しい。
グラビをとっとと捕獲してからバサルといくのが普通。
また、バサルはエリア7の奥(エリア6の手前)側にいるので逆バサとは配置が少し違う。

とりあえずバサルがいるのに閃光投げるやつはリタろうか
なぎ払いビームがバサルに当たっちゃうのはしょうがないと思うけど・・・

適当な装備自由だとたいてい10分針。
ちゃんと指定されてるPTに入るか、指定募集した方がいいと思う。指定なら適当でも7ラスタぐらいでいける。ケチるやつがいなければ。
以下ぼくのかんがえたさいきょうのこうせい
麻痺ガン1双3
双剣はグラビも腹破壊が重要なので水双が無難?バサルには水が全く効かないのでガーベラは×。素直に挽歌。
麻痺剣笛でもいいと思うが、笛だと剣晶が足りないと思うので麻痺ガン。麻痺ガンは一応ゴゴライトが妥当?


フルグル4 or フルグル3笛1
穴に落としたりして頑張って腹割る→捕獲
笛がいる場合は穴。スタンとれたら楽。バサルは翼が弱点なので、翼側から撃ちこむ。
睡眠穴が出来るので、一人北斗でもいいかも・・・?


ドラカナ4
グラビ→徹甲を腹に撃ち込んで割ってあばばばば
バサル→翼にあばばばば
徹甲だけで割れるのかわからないけど・・・


この辺なら手際よくやれば0分針、多少グダっても7ラスタぐらいで終わると思うんだけど・・・
問題は報酬。剛翼は出るものの、暴君と全く同じで4%。来週にはなわばりグレンが控えており、更に12/21~1/4まで誰アシなので自動で激運が発動します。
果たして・・・このクエをやる価値はあるのでしょうか・・・

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

期間限定クエスト12/14~

12月14日からの期間限定クエストチェック
勝ち猫褒賞2週目や新衝撃配信でやることありすぎですね。
新しい衝撃シリーズとして下記4つが配信。

オオナズチ…強精珠G(スタミナ+5,麻痺+5,千里眼-2)
ギザミ…水剣珠G(水激剣+5,採取+5,気配-3)
クック…軽足珠G(回避性能+5,毒+5,達人-3)
ラージャン…天力珠G(審判+5,はらへり+5,ガード性能-3)

一気に4つも配信とか…
ギザミとクックは下位or上位+変種なので、変種なら4個確定だと思います、が。
ナズチとラーにゃんが上位のみの配信なので1個確定かもしれませんね。めんど…

他には双火槍の2%のあのガンスの強化クエとか。これがきたということは・・・近いうちに連棘刀もくるよね・・・?

勝ち猫2週目褒賞として…
・岩鎧のなわばり
・猟団チケット250枚
・HRPたっぷりクエスト(フルフル亜種,レウス亜種,デュラ)
・ゼニーたっぷりクエスト
・スタンプ3倍+RP,ギルド貢献ポイント4倍

岩鎧のなわばりがどんな糞クエか楽しみですね。巨角ディアと同じ報酬だったりして・・・


剛種クエスト
・剛破!砂漠の極龍
・砦を揺さぶる老山龍
・豪炎
・剛翔!双牙
・剛靭!冥雷竜
・剛突!蛮竜
・剥ぎの奥義・古龍種の腱
・【EX】強嵐
・【EX】傲炎妃
・【猟団】劫霞


フロンティアクエスト
・霞龍の衝撃【上位】
・鎌蟹の衝撃【下位】
・鎌蟹の衝撃【変種】
・怪鳥の衝撃【上位】
・怪鳥の衝撃【変種】
・金獅子の衝撃【上位】

・銀火竜と銃槍
・大自然のデュエット【樹海】

・特別演習!狂毒豪斬
・特別演習!炎王迅斬
・氷狐竜とネオジムメモ
・雷の化石
・進め!センショク草ハンター
・【EX】特別演習!矢遊鎌中

・【EX】決戦、覇竜アカムトルム
・【EX】剛種適性試験・覇竜


古龍クエスト
・襲来!砂漠の極龍
・砂塵に映りし光翼
・森食いの龍
・祖龍

上2つはルコさん、もしかして曜角や雷膜が出るクエスト?

スペシャルクエスト
・逆襲!リオレウス
・金銀卵とゲリョス
・金銀卵とエスピナス
・金銀卵と覇竜変種


古龍迎撃戦
・老山龍を撃退せよ!(HR17~)
・岩山龍を撃退せよ!(HR31~)
・岩山龍を撃退せよ!(HR71~)



次週一部予告に遭遇、大猪!?青怪鳥の衝撃があるので、HCドスファンゴと新衝撃シリーズ配信ですね。+勝ち猫褒賞3週目か・・・年末には詰め込んできますね。

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

3Gとか太刀とか紙とか

3G購入しましたー。amazonで購入したんですが、当初は予約した時期が遅かったためお届け予定日が20日とかそこらでした。でも何故か知らないけど10日に届きました。konozama回避ですね。
ただ、一緒に予約した拡張スライドパッドが何故か11日お届けという・・・謎。

まぁとりあえず、3Gの感想は操作が難しい
PSPと違い、スティックと十字キーの位置が逆なのでモンハン持ちが無理。なのでカメラ操作が結構難しい。
拡張スライドパッドでどういう風に改善されるのかわからないけど・・・期待していいのだろうか。
といっても、クエストに何回かいけば慣れてくるのでなんとかなってます。まだ大型モンスター狩猟してませんが。

最近ようやく太刀のSRが600になりました。ということで剛武器が持てますね。剛武器が持てるようになったので・・・だいたいこの辺りの太刀を持っていればもう困ることはなさそう。

ブルートシュテルン(HC)120035%火80毒400白30
デススコール(HC)110420%水380麻200白40
幻雷刀【聳弧】12000%雷430白140
エール=ダオラ12480%氷300紫30
覇帝刀エムカムトルム(HC)1344-10%龍660白20

火太刀に関しては結構前に考察したけど、カクトス,ペルレ,棘白ノ太刀あたりだったら何でもいいんですよね。ガレアもいいと思うけど、睡眠が…
こう見るとHCアカム太刀が飛びぬけて強い。斬れ味が一番ダメだけど、業2つければそれなりには持つし、HCクエだったら紫だし…
で、水太刀の弱さが異常。どう見ても一回り弱い・・・
頼みの剛武器のドドン・トウ(笑)さんは白ゲが長いけど、リーチ長というところでおわっとる。極短にはなるけどガノスソニック(攻1392 会20% 水330 白30)さんはかなり強い。ハメぐらいでしか使えないけど。

とりあえずアカム太刀作ろうか…
剛ドラの素材が要りますが、今週はいないので来週以降ですね完成は。すんなり素材が出るのかわからないけど…

割といろんな武器でHCいってます。ということで!
今まで集めた紙の合計を数えてみた。言い換えればHCに行った回数ですね。
現在持っている紙の合計+HC武器を作らなかった場合の紙の合計で計算。HC武器は作成段階によりますが、最終強化までした場合は序30枚,中30枚,極15枚。計75枚。作成途中のものはそれまでに何枚使ったかで計算。

でまぁ結果は↓
合計
双剣55391528137
太刀146873911283
狩猟笛1571144111323
ランス1061362068330
ライト12003
109173240306
合計5745511391181382

というわけで1382回HCにいったらしい。仮に全て同じ武器でいったとする。だとしても秘伝防具の4割分の紙しかゲットできてないという…
前からわかってたけど、秘伝はマジキチですね…

ライトの序1枚,中2枚って何にいったんだろう


>>ぽー
動きがある分まだマシじゃなかろうか
完全に同じことを繰り返す狩りよりかはマシじゃなかろうか

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

逆グラ2

以前貯めてたポルタチケット桜たんの在庫が結構無くなってきました。
武器とかいろいろ作ってたら、気がついたら・・・あと少し。ということで久々にお金稼ぎです。
今週は逆グラが配信されているので逆グラで決まり!

逆グラと言えば・・・前回やったのは恐らく4か月半くらい前。プレミアを本格的にやる前だったので結構やってた記憶があります。その時の最高記録は7分7秒だった気がする。
最近は弓のSR取り、そこそこ使っているからPSが向上している・・・かもしれないので前回と同じ武器とスキル構成でやってみました。ただ全く同じというわけではなく、暴れ撃ちを習得しているので暴れ撃ちでいきます。それだけ。

というわけで撮ってみーたのっ!

最近PCのスペック不足なのかわからないけど、動画撮ると音ズレが激しいんですよね。以前撮ってた時は特に問題なかったけど・・・最近は酷い。
音が遅れて聞こえるのではなく、音が先に聞こえるんですよね。これはやっぱスペック不足か・・・?
しかも一定間隔で早く聞こえるのではなく、じょじょに早く聞こえるようになるタイプだったので修正が面倒でした。完璧に修正出来てるのかわからんけど・・・

まぁ結果は6分33秒でした。しかも奇跡的に出たのではなく、6分台が安定して出るようになっていたので・・・PSが向上したと言っていいのだろうか
暴れ撃ちのお陰というのもありますけど、撃ってる本数的には特に変わらないのでやっぱPSが向上したと言っていいのだろうか
最近のHCグラビをずーっと弓でやってたお陰だろうか…

とりあえず・・・岩鎧のなわばり配信はよ

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

HCグラビ

水曜朝4時の更新にて約1億9700万
300万足りません。残りシクレは岩竜とソディメモのみ…ですが!
勝ち猫でも期間章や韋駄天における魂の付与があります。合計641万6000
ということで、ラスト朝シクレを残して2億達成しました!
皆さんお疲れさまでした!
岩鎧のなわばり早くやりたいわー

今更感がすごいあるけどHCグラビモスについて。
今回のシクレでも上位グラビがあったし、HCヴォル笛やHCクック双でグラビ素材を使うのでやってきました。

まずHCグラビについてですが、全クエ共通で体力0.7倍,全体防御率1.1倍
体力が減り防御率が上昇しているので討伐しやすくなっております。
超高級耳栓必須、龍風圧無効は一部攻撃に必要。龍風圧はガンナーには無縁、剣士には一応縁がありますけど、だいたい超絶6で超高級耳栓を発動させてると思うので、あんまり関係ないと思う。

攻撃の変化は…
尻尾ふり
突進後にたまにやる尻尾振りの高速verみたいなのを普通にしてくるようになる。ガンナーには無縁。

尻尾ふり2
アカムのような尻尾振りをしてくる。ガンナーには無縁。

溜め→飛びかかり
HCバサルのような飛びかかり攻撃をしてくる。威力はバサルの方が上。溜めてる際に軸合わせをしてくるので、歩いてるだけじゃ避けられない。タイミングよく回避必須だが、回避性能があれば楽勝。なくても楽?

高速薙ぎ払いビーム
普通の薙ぎ払いビームが差し替わった攻撃。普通の薙ぎ払いビームと違い、かなりモーションがわかりやすくなってるがかなり範囲が広くなってる。また高速化しているので、安全地帯に先回りという手段がやりにくくなっている。ただ高速化してる分、当たり判定がかなり一瞬のため回避が容易。回避性能があるともっと楽。
ちなみに範囲は↓くらい。
HCグラビーム
後ろにのけ反りながらビームを発射するので、マジでこんな範囲の攻撃をしてくる。射程もかなり長く、マップ端まで届くので本当に回避必須。
足元にいても当たるので、剣士でも回避必須。


文章だけ見ると結構強そうな感じかもしれないけど、実際戦ってみると全然そんなことない。
ビームの回避に慣れれば、ガンナーにとっては的。受けたダメージはランゴスタに刺されたとかそのくらいというのもよくある。飛びかかりも思ったより全然回避しやすいし・・・正直バサルの方が強いと思う。
親より子の方が強いってのはいいんでしょうか



武器は間違いなくガンナー系が楽、剣士はやったことないからわからないけど、面倒そう。
ライトはSR200しかないし、ヘビィはSRとってないしで自然に弓でやってました。
武器はチョーク・シザー、防具は↓
カフ:                   腹へりカフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:翔影ノ羽織・魁      Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツグローブ     Lv7  70 剛力珠 剛力珠
腰:ブレオFフォールド    Lv7 135 剛力珠 達人珠 快速珠
脚:ブレオFグリーヴ     Lv7 121 眠瓶珠G 気短珠 満腹珠

防御力:540 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:5 氷耐性:3 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,餓狼+2,火事場力+2,ランナー,回避性能+1,早食い,貫通弾・貫通矢威力UP,連射

ブリッツ効果で見切り+5,攻撃力UP【特大】,絶倫,回避性能+2が発動。

弓がHCグラビの攻撃で当たる可能性があるのは薙ぎ払いビームと飛びかかりのみ。両方とも防御500ちょいあれば耐えられる(と思う)ので、そのくらい防御があれば根性不要。500未満の場合、万が一に備えて根性をつけておくといいかもしれない。
これは変種での話なので、下位と上位はもうちょっと防御低くても大丈夫。

戦法はまぁ閃光漬けが楽。効果時間は短いものの、ビームをしてこないので楽です。ただ、閃光中でも飛びかかりはしてくるので、余裕ぶっこいてると当たります。

弓の場合、武器は属性重視の方がいい。というのも、HC化による体力減少+怯み値増加により部位破壊がかなりやりにくくなっている。腹破壊が完了したころには既に瀕死なので、属性重視の方がいいと思う。
・・・といっても、弓にそこまで属性特化の武器ってない気がするけど…

貫通が楽なので、貫通弓の場合は・・・候補は↓ってところ。
ネブラハープ(攻312 会10% 龍200 剛武器)
怒髪絶弓【冬景色】(攻300 会20% 水280 剛武器)
チョーク・シザー(攻312 水240 HC武器)
アミクスアルクスⅤ(攻264 龍450)

下位,上位グラビの場合アミクスアルクスⅤが一番与えられるダメージが高い。でもどれも誤差程度なので、好きな物でいい。
変種に関しては、属性ダメージの通りが悪くなっているので本当に好きな物でいい。

まぁこんな感じのHCグラビさんでした。だがしかし・・・必要なグラビ素材は集め終わったのでさっそく行く用事がなくなりましたとさ。

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

途中経過

勝ち猫途中経過…
月曜朝4時の更新にて現在1億4400万ほど。
というわけで、とりあえず岩鎧のなわばりの配信は確定しました。

あと5600万なんですが…果たしていけるのか。残りのシクレ総数は7。

赤口の鎧x2
ゲリョス2頭・闘技場
目覚める樹海の主
沼地の桃毛獣
黒星鉄ガルルガ
岩竜とソディメモ

で終わり。
とりあえず今回最大のマズシクレであるギルドからの試練は終了。またHCにすると討伐で魂が無駄になるプーギーと僕・千歳も終了。
残りのシクレで美味いのは赤口の鎧ゲリョス2頭・闘技場の2つ。

赤口の鎧はHCかつガンナー4なら1ラスタ安定で終わる。弓4よりかはヘビィやライト混ぜた方が早い気がする。というか麻痺が重要。これで33魂…美味しい。

今回最大のウマシクレであるゲリョス2頭・闘技場は散弾ヘビィ4の思考停止Lv3散弾撃ちで余裕の0ラスタ。これで33魂…ウメェ

その他のシクレも悪くないが、魂が少なかったり意外と時間がかかったりするので微妙かも…

とりあえず、@5600万いけるといいですね…
ゲリョス2頭・闘技場が夜配信だったらいけると思うんだけど、残念なことに月曜昼。それでもそれなりには入魂されると思うけど…
赤口の鎧が月曜朝かつ火曜夜に配信されるので、これに期待ですね。

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

イェヴォ

Author:イェヴォ
最近MHFサーバー1で始めました

MHF(xbox360版)サーバー⑤
DEMEKIN 46/94(+5/12 +1/6 +3/3 +13/17 +3/7 +3/7 +1/5 +4/4)

ドラゴニダ ファルミール
まさよぷ61ストライカー

メイプル すもも
サライェヴォ161(キリッ
もっぽる150DK
やってないけど☆

後全然やってないけど
TENVI←終わりましたね
こんちぇるとげーと←糞になりましたね
こずみっくぶれいく←半年に1くらいですね





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
