

F3

MHFフォワード3がもうすぐですね。プレビューサイト全更新終了したので気になった点を・・・




新モンスター 獣竜種「アビオルグ」甲殻種「タイクンザムザ」
F初の獣竜種ってことで新モンスターアビオルグさん。
F3プロモーションムービーにありますが、動きはどう見てもイビルジョーですね。
P3や3Gとモーションが違うFでどう対抗出来るかねぇ

タイクンザムザはまぁどうでも・・・

HC防具
新防具のHC防具。
HCに着用していった際、体力が自動回復する。ダメージを受けた際に残る赤ゲージの回復後にも自動回復します。
まぁ便利と言えば・・・便利?
いくつか制限がありますが・・・
・HCクエでのみ効果発動
・残り体力50%以上の時
・一定以上のスタミナが必要


剛種防具と同じく1部位から効果発動。装着部位が多いと更に効果が高まる仕様。1部位くらいだったら組み込めるかも?

新武器
アビオルグの新武器として剛太刀、剛大剣、剛弓が登場。こいつは火属性。
こいつはどうやら特殊リーチのポジションで、太刀はリーチ短、大剣はリーチ極長。
やっとまともな火太刀きたーって思ったらリーチ短かよ・・・

タイクンザムザの新武器は剛ハンマー、剛ガンス、剛ヘビィ。
性能が載ってないから何とも言えないけど、なんとなく無属性な気がする。

その他の新武器として・・・
怒髪獄双乱【悲恋】(双剣)ニゲル・R・アーラ(太刀)プレケス=アーラ(笛)テオ=バラージ(ライト)

元から強かった挽歌がHC剛武器化、剛ルコ太刀(リーチ)、剛猫ルコ笛、テオバレのHC剛武器化。
一番の目玉はテオ=バラージかね。火炎弾だけではなく、Lv1貫通弾が超速射対応になっている。
貫通超速射として一番強い武器になるのか・・・
テオバレは元から攻撃力が300あり、Lv1貫通弾が素で4発装填なので革命きちゃう?テオバレ持ってないからあれだけど

それよりもこれで太刀の剛種武器が計10本になるわけですが、リーチ中が4本しかないんだけどどういうことなの・・・

その他気になるところもあるけど、自分には関係のないお話なので・・・
楽しみ・・・かねぇあんまやる気ないけどねぇ


>>ぽー
まだすか?ガノス太刀作るまで連戦まだすか

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

うぇうぇうぇwwwwww

最近ふと思い立ってコンチェルトゲートを再びやってみた。なんか生産が定期的にやりたくなる。
というわけでコンチェ。最後にやったのは学園になる前。
学園前というと・・・1年3,4ヶ月くらい前でしょうか。それ以来なので結構楽しいですね。ほぼ生産しかしてないけど。

続きを読む

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

さみー

最近さむいわー
昼間でも路面が凍結してることがまれによくあるので危ないわー
雪はあんまないけどさむいわー

ビステマ韋駄天

9日朝6時の更新にて…

太刀 6"00 224位
笛 5"16"66 55位
槌 3"47"86 58位
弓 4"17"56 66位


太刀が300位以内に入れるか微妙ですね。あと10秒でいいから更新できたら300位以内には入れる・・・と思う。
槌がかなり更新できた。いい感じのギザミがきてくれて助かったわー
今まで韋駄天をそれなりにやってきたが、Sランク評価をとったことは1回も無かった。だが槌がSランク評価。
初めてだから嬉しいね!出来れば笛でとりたかったが
最終目標は笛5分切りあたりにしておこう。
そういえば弓、最後に昇竜を@1発当てれば終わる!というところで10秒以上潜られたため、潜られなかったらもうちょっと縮んでたはず・・・勿体ない

そういえば笛のタイムは6時過ぎてからの更新なので、まだ反映されてないか・・・

最近流行り?でもないけどビステマさん
一式フル装備で龍風圧無効 捕獲名人 自動マーキング 罠匠が発動するという、完全なサポート向け装備
全部位に風圧+4,捕獲+4,高速設置+4,千里眼+3が付与されており、更に胴に聴覚保護+5,脚に特殊攻撃+5が付与されているので、耳栓や状態異常強化をつけやすい。腰に審判+5も付与されているので、眠剣G4個で睡眠剣+3を発動させた際に発動しちゃう死神も消しやすい。
更に更に、一式装備でも防御力が604あるためそこそこ硬め。更に更に更に共用防具でもあるため、ガンナーでも装備可能。
良いことづくめのビステマちゃん、これは作るしかない!

必要な素材は、一部位につきポルタ輝石【赤】x2,ポルタ輝石【透】x3
ポルタ輝石と言えば謎クエ、謎クエと言えば不定期かつ一定時間しか配信されないうえ、メインターゲットが不明。ターゲット判明でこなせるようになったころには配信終了・・・ではなく。
今現在ではターゲットも判明、というか1種類しかないので判別も容易。そして常設されている。どの辺が不定期なのかよくわからない。いつ見てもある気がする・・・

でまぁ別に難易度も高くないしクエスト自体は余裕。例えば透の場合、高地でドラギュロス討伐&副尾両破壊がマスト。特に面倒じゃないですね。
しかし、確定1個なので数をこなさいといけないのがやや面倒。赤で10戦、透で15戦、計25戦。うーんめんどい・・・
まぁ作ろうとは思いますが・・・

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ビステマヘッド      Lv7  89 笛吹珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
胴:ビステマメイル      Lv7 149 音無珠G 音無珠G 音無珠G
腕:ビステマアーム      Lv7 108 音無珠G 毒剣珠G 毒剣珠G
腰:ビステマコート      Lv7 135 毒剣珠G 毒剣珠G 防御珠
脚:ビステマブーツ      Lv7 121 属攻珠 属攻珠 ○

防御力:603 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
超高級耳栓,龍風圧無効,捕獲名人,猛毒剣+3,麻痺剣+3,罠匠,自動マーキング,早食い,状態異常攻撃強化,笛吹き名人


この辺がビステマのメジャー装備らしい。HCで使わないなら超耳は不要だけど、スロが余るのでどうせなら入れよう的な
出来れば猛毒剣ではなく睡眠剣版が作りたいが、眠剣Gを4個持ってないのでちょっと厳しい。高耳に落とせばなんとか・・・

とりあえずどのような構成にするかは作ってからですね。いつになるかわからないけど。

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

FF13-2

今更なんだけどFF13-2について
ストーリーはFF13のED後、何故かライトニングが失踪。ライトニングを探すために、セラと700年後の未来からきたノエルが旅に出る…って感じ。
700年後の未来から来た、でだいたいわかると思うけど、歴史を変えていくタイプですね。
そんなわけで適当レビュー

ボリューム
・ラスボス撃破まで20時間~25時間くらい
・多分攻略サイトを駆使すれば普通に20時間かからないくらい。
・やり込み要素は多め、ただそれでも全トロフィー獲得まで50時間~70時間くらい?


オリジナリティー?
・マルチエンディング
・モンスターを仲間にすることが出来る、モンスター育成はなかなか奥が深い
・ライブトリガー(ストーリー進行中で出てくる選択肢)が面白い、真面目なものを選んでもいいし、明らかにネタっぽいやつを選んでみるのもいい
・シネマティックアクション(戦闘中に出てくるコマンド入力)も面白い、わざと失敗させてみたりすると…
・クリスタリウムが13と違う、こっちの方が育てやすい


ストーリー
・寄り道できるよ!
・FF13みたいに造語祭りじゃないので入り込みやすい
・歴史改変系なので話が複雑?
・未来が変われば過去も変わるって何、なんとなく理解はしたけど

まぁこれは個人の問題ですよね

グラフィック
・綺麗
・アップになった際、髪が本物みたいでヤベェ


戦闘(難易度)
・13とほぼ同じ
・サクサク倒せる
・無駄にHPが高い敵、ブレイクしないとまともにダメージを与えられない敵があまりいない
・ラスボスは強め


音楽
これは個人の問題なので・・・
個人的には好きな曲が多いです。
参考として↓




だいたいこんな感じ。総評としては面白い部類。点数でいえば・・・70点くらい?
以下ネタバレ含む不満点とか追記で

続きを読む

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

蟹韋駄天

ちょこっと出遅れましたが蟹韋駄天
今回はギザミ+ドスランポスでレア4以下。
結構タフいので・・・トップは2分後半~3分くらい?笛はまぁ3分前半くらいか
8日0時の更新にて…

太刀 6分00秒 128位
笛 5分40秒 36位
槌 4分34秒 78位
弓 4分32秒 60位


笛はめんどくさいのでリベット、槌はドスファンゴ素材が楽に集められるのでHCファンゴハンマーで参加
太刀はアカム太刀が作成途中であったからやってみたものの、どう考えても風神斬魔刀SP2の方が強いのでそっちで参加
弓は作成途中だったフルンチェリー3

とりあえず結果だけ見て思ったけど、笛は相変わらず人気がない。タイム微妙なのに一番順位がいい・・・まぁ舞毎度のことだけど・・・
タイム的には弓が一番早いけど、遠距離武器が一番早いってどうなの蟹相手に・・・
まぁ遠距離武器として使用してないけど・・・それでも他の近接武器より強いってやっぱりバランスとしてどうなの昇竜弓


今回のギザミさんは潜ってしまうしタフいし殻の付け替えしないしで、とっとと殻破壊した方が早い・・・と思う。
そのとっとと殻破壊がイマイチ安定しないが・・・
ドスランポスさんは最初に速攻で倒すか、ギザミを攻撃してるついでに倒すかのどちらか。
最初はモグモグタイムなので、ギザミさんの殻を破壊するチャンスでもある。ただ、ドスランポスは放っておくと飛びかかり祭り。
どっちがいいのやら・・・


すっかり忘れてた仕様だけど、ドスランポスって何でもいいから攻撃を1発当てれば必ず怯む仕様でしたね。俺TUEEEEって思ってたら・・・

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

HC適性アカム変

若干今更感があるけど、HC適性アカム変拡散祭り
適性なのでSP武器しか使えないし、肉質的にも結構面倒なアカム変さんですが、拡散祭りで余裕の4ラスタ討伐が可能。
更にこのクエの場合、秘伝共闘にてHCチケが最低でも2枚貰えるので、HCクエにいっているのに何故かHCチケが増える+剛チケも増える+SRP6000とウマウマ。

ライトで拡散祭りが出来るSP武器といえば、天ヶ島SP
だけどこの武器は、装填速度+3をつけてもLv2拡散弾が最速装填出来ないので、拡散弾追加をつけた武器を使うべし。
拡散弾追加でLv2拡散弾が撃てるSP武器は・・・
レア7(装填速度+2が必須)
・クリムゾンパラソルSP
・グリーンパラソルSP

レア8(装填速度+1が必須)
・カーネルボウガンSP
・メタルブレイズSP

私の場合、SR200しかないのでパラソル系のどっちか。両方とも似た性能なのでお好きな方を。クリムゾンパラソルは雷管石を5個使うので、グリーンパラソルの方が楽。

スキルに関しては…
必須スキル
反動軽減+2、装填速度+2、装填数UP、Lv1&Lv2拡散弾追加、超高級耳栓、根性、早食い
推奨スキル
回避性能+1、激運、拡散弾全レベル追加
カーネルボウガン、メタルブレイズの場合、装填速度+1でok。あと装填数UPがいらないかもしれない。

持ち込みアイテムは…
・Lv2拡散弾調合分
・Lv1拡散弾調合分(カラの実+カクサンの実)
・閃光玉


戦法は簡単で、単純に閃光ハメして拡散弾を撃つだけ。
閃光玉持ち込み5個を一人ずつ順番に投げる。その間に拡散弾を撃つ。
最後の1個を投げた時、「0」とチャットすればわかりやすい。
持ち込み分を投げても終わらない場合、貼り主が閃光玉調合分を使うとかなんとか・・・この辺は各自自由?

やってみた感想だけど、楽の一言に尽きる。閃光玉を入れる時は若干ヒヤヒヤするけど、楽に終わるのでアカム変のHC素材集めはこれでよさそう。
で、ぶっちゃけ閃光ハメしてる最中は咆えないし、攻撃も喰らわないしで超耳と根性がいるのかわからないけど・・・
まぁ保険のためにつけてるんですかね。特につけるものもないし。

とりあえず1/4まで適性があるので、それまでに出るといいなぁ

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

第51回あけましておめでとう公式狩猟大会

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は辰年、ってことでラヴィエンテっぽいですが、ラヴィってどっちかっていうと蛇っぽい気がするんですけど…

第51回公式狩猟大会1/6(金)14時~1/10(火)14時まで開催されます。3連休なので1日多い、誰アシ開催中ってことで競争率高そうですね今回は。
今回も前回に引き続き、歴代スキルカフの素を入手できるようになっていますが・・・
全部ゴミ。体術カフで蹴って遊ぶくらいか・・・

猟団韋駄天対抗杯みんなで槍!溶岩竜討伐!
ヴォルガノス1頭の討伐
弾丸とビン以外のアイテム持ち込み不可
武器は舞雷槍【小鷺】(ランス)、防具はイーリスピアスSP+エクエスFXシリーズ貸与

舞雷槍【小鷺】・・・攻437 会10% 雷220 緑110
エクエスFXシリーズの発動スキル
・ガード性能+1(16)
・業物+1(16)
・耐震+1(16)
・睡眠剣+1(12)


韋駄天杯鎌青高速討伐!
ショウグンギザミ1匹の討伐、ドスランポス1頭の討伐
弾丸とビン以外のアイテム持ち込み不可
レア度4以下の武器のみ使用可能
防具はイーリスピアスSP+コムラダLシリーズ貸与

コムラダLシリーズの発動スキル
・アイテム使用強化
・風圧【小】無効

スタミナのスキルポイントが7なので、強精Gがあれば武器スロ1でランナー発動可能
今回は2体同時に相手。ショウグンギザミを相手にして、ドスランポスは勝手に巻き込まれて気が付いたら倒してるのが理想?

ドスランポスの肉質は斬打弾全て100、属性は氷60>火水雷50>龍10
属性がかなり通るけど、物理肉質も軟いのでそんなに属性重視でなくてもいいかも。
ショウグンギザミの弱点属性は雷>氷>火水
雷か氷属性の武器がベスト?まぁでも笛に雷と氷のHC武器は存在しないので攻撃力重視ですね。

というわけで適当に見繕うと・・・
リベットジャンベ(攻1196 会10% 緑80 スロ2)
ヒプノシンフォニー(攻1144 睡340 青20緑110 スロ1)
ラヴァラウドロック(攻1092 火410 青10緑120 スロ1)

演奏がめんどくさいって人はマッドビュサン(攻1144 青40)。赤旋律も武器スロもないけど、演奏しなくていい+青ゲージの長さでどうなるかはわからない。

攻撃アップ大のみのダメージ比較、ぶん回しのドスランポス(防御率無視)相手だと・・・
ラヴァ青(126)>ラヴァ緑(115)>ヒプ青(110)>リベット緑(106.6)>ヒプ緑(99)>ビュサン青(85)>ビュサン緑(76)
やはり火が50も通るし火属性値も高いラヴァ笛が圧倒的に有利。ドスランポスの怯み値は110なので、防御率が1.00だったらヒプ青まではぶん回し1回で怯む。まぁでもそんなことはないのでしょう。

ショウグンギザミ(防御率無視)の場合、一番柔らかい部位は頭ですが、どうせそんなに当たらないので胴体、スタンプを使うとかなり楽なので、スタンプで計算。
ヒプ青&ラヴァ青(89)>リベット緑(86.1)>ヒプ緑&ラヴァ緑(80)>ビュサン青(68)>ビュサン緑(61)
ラヴァ笛がかなり優秀。でもラヴァ笛は青10しかないのですぐ緑に落ちる。緑に落ちるとリベットの方が上。ヒプ笛も同様。

総合的に見るとどれでもいいんじゃないのが結論。ラヴァ笛だったらドスランポスが一番早く終わるし、ヒプ笛だったら寝るし、リベットだったらダメージが斬れ味に左右されないので・・・
まぁ作るの面倒なんで今回はリベットかな?リベットの一番不安な点は、緑80しかないので黄色になってしまうかもしれないところ。黄色になる前に終わればいいんだが・・・

テーマ : MONSTER HUNTER Frontier online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

イェヴォ

Author:イェヴォ
最近MHFサーバー1で始めました

MHF(xbox360版)サーバー⑤
DEMEKIN 46/94(+5/12 +1/6 +3/3 +13/17 +3/7 +3/7 +1/5 +4/4)

ドラゴニダ ファルミール
まさよぷ61ストライカー

メイプル すもも
サライェヴォ161(キリッ
もっぽる150DK
やってないけど☆

後全然やってないけど
TENVI←終わりましたね
こんちぇるとげーと←糞になりましたね
こずみっくぶれいく←半年に1くらいですね





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
