fc2ブログ

FF13-2

今更なんだけどFF13-2について
ストーリーはFF13のED後、何故かライトニングが失踪。ライトニングを探すために、セラと700年後の未来からきたノエルが旅に出る…って感じ。
700年後の未来から来た、でだいたいわかると思うけど、歴史を変えていくタイプですね。
そんなわけで適当レビュー

ボリューム
・ラスボス撃破まで20時間~25時間くらい
・多分攻略サイトを駆使すれば普通に20時間かからないくらい。
・やり込み要素は多め、ただそれでも全トロフィー獲得まで50時間~70時間くらい?


オリジナリティー?
・マルチエンディング
・モンスターを仲間にすることが出来る、モンスター育成はなかなか奥が深い
・ライブトリガー(ストーリー進行中で出てくる選択肢)が面白い、真面目なものを選んでもいいし、明らかにネタっぽいやつを選んでみるのもいい
・シネマティックアクション(戦闘中に出てくるコマンド入力)も面白い、わざと失敗させてみたりすると…
・クリスタリウムが13と違う、こっちの方が育てやすい


ストーリー
・寄り道できるよ!
・FF13みたいに造語祭りじゃないので入り込みやすい
・歴史改変系なので話が複雑?
・未来が変われば過去も変わるって何、なんとなく理解はしたけど

まぁこれは個人の問題ですよね

グラフィック
・綺麗
・アップになった際、髪が本物みたいでヤベェ


戦闘(難易度)
・13とほぼ同じ
・サクサク倒せる
・無駄にHPが高い敵、ブレイクしないとまともにダメージを与えられない敵があまりいない
・ラスボスは強め


音楽
これは個人の問題なので・・・
個人的には好きな曲が多いです。
参考として↓




だいたいこんな感じ。総評としては面白い部類。点数でいえば・・・70点くらい?
以下ネタバレ含む不満点とか追記で



敵がとにかく弱い。ストーリー進行中でもケルベロス(ATK+ATK+ATK)で7割くらいのモンスターは片付く。
ラスボス戦は難しめ、ただあれは強いというかダルいと言った方が正しい。
クリア後に強敵が出現したりするけど、それもあまり強くない。何度も全滅するような敵がいない。セラとモンスターだけのカイアス戦はなかなかだったけど…

モンスター育成は面白い。自分好みの最強モンスターを育成とかハマる。だが、敵が弱いので最強のモンスターを育成してやっと勝てる、みたいなのが全くない。最強のモンスターの強さを100とすると、50~60くらいの強さのモンスターで十分勝てる。
だからモンスター育成は完全に自己満足の世界。面白いだけに残念。


一番酷いのがエンディング関連。
どう考えてもバッドエンディング、さらにTo be continuedの表示。マルチエンディングだから、何らかの条件を満たせばハッピーエンドになるはず・・・と思ったらそんなことは特にない。
時の矛盾を解決していくお話であるが、今作のマルチエンディングは「もし、あのとき時の矛盾を解決していなかったらこうなっていた」的なエンディングしかない。
ラスボスを倒した後に見れるエンディングに変化があるわけじゃない。なんか求めてたマルチエンディングとは違う。

やり込み要素としてあるフラグメント収集、全部で160個あるこれを全て集めきった場合、シークレットエンディングが見れます!的な事を言い放っておきながら、見れるエンディングも特に意味のないもの。

まだ発見されていないだけかもしれないけど,
・「全てのエンディングを見た」のトロフィーが解放された
・「FF13-2はソフト単品では完結しない。続々とDLCが出る」という発言

からして特になさそう、あるとしてもDLCか・・・?

もしDLCでハッピーエンドが配信されるとする。その場合、DLCの使い方間違ってませんか・・・?
DLCはあくまでも追加要素的なものだと思う。強敵を配信したり、サイドストーリーを配信とか。
「ハッピーエンド見たけりゃ金払えよ^^」は、なんか・・・違くね・・・?


ストーリー進行中にあるライブトリガー(選択肢)も正直意味不明。何を選んでもエンディングが変わるわけじゃないので、別にある意味がないと思う。
ただ、逆に言えば何を選んでも問題ないので、ネタ的なものを選んで反応を楽しむことも出来るが・・・
参考としては↓



もうちょっと敵が強く、ちゃんとしたエンディングが用意されてあればなぁって感じでした。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イェヴォ

Author:イェヴォ
最近MHFサーバー1で始めました

MHF(xbox360版)サーバー⑤
DEMEKIN 46/94(+5/12 +1/6 +3/3 +13/17 +3/7 +3/7 +1/5 +4/4)

ドラゴニダ ファルミール
まさよぷ61ストライカー

メイプル すもも
サライェヴォ161(キリッ
もっぽる150DK
やってないけど☆

後全然やってないけど
TENVI←終わりましたね
こんちぇるとげーと←糞になりましたね
こずみっくぶれいく←半年に1くらいですね





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク